前回の記事はこちら

 




 12月、クリスマスのあたりに手術

 

 






急性心不全で入院する前に

がんの手術日程が決まっていました

 

 

 



 

私のメラノーマの手術は

 






頭頂部のホクロがあった

周りの皮膚を

大きく切り取り


お腹の皮膚を移植する

 





というものでした

 

 

 

 

 

 

 

🧑‍⚕️「頭皮拡大切除術といいます

 

 



がんがあった周囲の皮膚にも

がん細胞が散らばっている

可能性があるので



念のため切除して生検するのが

メラノーマの標準治療です

 

 

 

切り取った皮膚の検査と

リンパ節の検査で


がんのステージが確定します」

 

 

 

 

 

 

 




そんなことよりも

私が何よりも

心配だったのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

 





私「どれくらい

ハゲますか?」

 

 

 

 

 

 

 






 

 

重大問題だ。

 

 

 





 

 

 

 





 

🧑‍⚕️「4×6cmの楕円形です」

 

 

 

 

 

 




 

移植した皮膚は

移植元(お腹)の特性を引き継ぐので

 





 移植した皮膚から髪の毛は生えません

 

 

 

 

 




どれくらいの範囲でハゲになるのか

 

詳しく聞いて

 

型紙を作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

け、結構デカいやん?

 

 

 

 

 



 

 

退院したらウィッグの準備もしないと!

 

 

今できることは少ないけど

とにかく前に前に

 




ススメ!