週末は主人と出かけがてら、

帰りに買出しをして帰ってくるという私の通常。

今は大型ショッピングモールは軒並み週末の営業停止。

 

人混みは避けたいけれど、

食料品や生活必需品の買出しは必要なので、

母の洗濯物を届けたり、

食料品の買出しをして、早めに帰宅するという、

ここ数週間です。

 

ロックダウンしているロンドンの従姉妹からは、

バスに乗らず往復4時間かけて歩き、

必要な物を取りに行ってきたと、

街の写真が送られてきました。

 

 

 

 

 

 

ニューヨークからの切実な訴え動画も

昨日頂いたので見ました。

 

不安です。

マスクをして出かけると何だか息苦しく

汗までかいてきたりして、「熱が出てきたのかな?ガーン

っとドキドキし、感染していたらどうしよう・・・と頭がいっぱいに。

そして帰宅したら、

ただマスクで息苦しかったのと、

お天気が良く暑くて汗をかいただけだった。

それだけでこんなに不安になっちゃって・・・、

っと話したら、娘に笑われた。

・・・いやいや、笑い事ではありません。

本当に意識をして対策しましょう。

 

 

さて、今日のレシピは、鶏のチンジャオ。

この料理に使う私のお気に入りのオイルは、

オレイン酸(オメガ9):リノール酸(オメガ6)のバランスが

ほぼ4:1。

リノール酸(オメガ6):リノレン酸(オメガ3)のバランスが

4:1という、

油を分解する比率が素晴らしく整っているバランスオイル。

こんなうんちくより、「美味しい」が何よりだけど。

とにかく油っこくなりません。

 

興味がある方には実話をもとにしたこの映画を

お勧めします

 

ロレンツォのオイル/命の詩 [DVD]

 

作り方

鶏モモ肉2枚は紹興酒に30分漬けて置く。
これを20分蒸してカットし、レタスやきゅうりを敷いた上に乗せて、
醤油大3におろし生姜しょうがとおろしニンニクを混ぜで鶏肉の上にかけ
白髪葱をのせて熱々のエサンテオイルをジューーっとかける

 

 

 

根菜なども一緒に蒸して、付け合せるのもよしです。

これは、20017年3月の画像です。

ご参考まで。

 

 

 

簡単なセンスアップの暮らし★食卓

 

 

 

料理教室これからの予定

 

★キャラメルバナナパイのリクエスト 軽食付き、

5月 15日(金) 11時~15時 満席

5月 20日(水) 11時~15時 (残り1席)

 

以下、全て満席となっています。ありがとうございます。

赤字は自粛になった日程です。

 

★季節のタルトレッスン 4月10日(金) 

★春のごはん2020イースター  4月  7日(火)、4月21日(火)

★春のごはん(2018) 4月 3日(金)

★ 2018年のクリスマスリクエスト 4月 13日(月)、4月 18日(土)、4月 26日(日)

★ 2017年のクリスマスリクエス 6月24日(水)、6月28日(日)、6月30日(火)

 

★お魚料理のお家ごはん、5月17日(日)、5月18日(月) 

★新メニュー(内容は全く未定です。) 5月31日(日)

★韓国のお家ごはん 6月10日(水)

★韓国料理のおもてなしメニュー(2018) 7月11日(土)、7月 7日(火) 

★ハロウィンメニュー リクエスト(2019) 7月15日(水)