今日3人で行って来たのは、横浜市磯子区の 国指定史跡

「三殿台遺跡」 (さんとのだいいせき)

縄文時代、弥生時代、古墳時代の竪穴式住居が復元されています。

このすぐ近くの学校は、「ゆず」の出身校。
ここの遺跡は、ゆずの「すみれ」のジャケットの裏写真にもなっているそうです。




「少し御説明しましょうか?」っと声をかけてくださった考古館の方。

一時間かけて、私たち3人のために
本当に分かりやすく沢山のことを教えてくださいました。

昔、社会科が好きでなかった私、小中学校の授業よりも、
絶対に面白く分かりやすかったと思いました。

こんな授業だったら歴史も好きになったはずです。



  



なかなか充実の今日。

帰りは椎の実を頂いて、帰ってきました。 
明日フライパンで煎らなきゃぁー

 



そして夕方には娘とも待ち合わせ、
居酒屋で夕食も済ませ帰ってきました。
おなかもいっぱい、あとは寝るだけ・・・なんて、幸せだわ。