自己紹介

絶賛反抗期中 中2娘
我が道をいく 高1息子
ただただかわいい柴犬 🐕
夫は病気で他界。アラフォー死別シングルママ真顔
大手企業で雑用兼営業事務でこき使われる毎日。FPとしては細々と活動中。転職模索中
よろしくお願い致しますスター

天海祐希さん主演の『老後の資金がありません』
をみました。


この映画でも主人公が老後の資金2000万円について嘆いてましたが…


みんながみんな老後の必要資金が2000万円というわけではありません。


職場の55歳のシングル派遣の方に『老後資金2000万なんて本当に必要かしら?』と相談をうけました。



少しお話を聞くとこの方の必要生活費は住居費込みで約17万円とのこと。



65歳からの年金受給予定は約10万円。


7万円が不足してるので、65歳から25年間で2100万円が必要になりますね。



ちょっと驚かれていました。


さらに話を聞くと65歳から300万円の年金保険に加入されてました。


300万円引いても残り1800万円。貯金額が少し足りないようです。でもまだ65歳まで10年あります。


足りない金額を具体的に知ることで貯金目標額もより明確になりますね。



さらに固定費や保険のみなおしで生活費が例えば2万円マイナスになれば、さらに必要な老後資金から600万円引くことができます。



人によって、ライフスタイルは様々で必要な老後資金も違います。まずは自分の年金額、生活必要資金を知ることが大切ですねニコニコ