自己紹介

絶賛反抗期中 中2娘
我が道をいく 高2息子
ただただかわいい柴犬 🐕
夫は病気で他界。アラフォー死別シングルママ真顔
大手企業で雑用兼営業事務でこき使われる毎日。FPとしてはゆるく活動中。転職模索中
よろしくお願い致しますスター

9月は社会保険料が変更されますね。

実際は10月の給与から天引きされるので、10月の給与明細は要チェックですねひらめき

4月5月6月の標準報酬月額で決定されるから、よくこの3ヶ月は残業が多くならないようにーなんて言われてますね。

さて、生前、夫が治療のために1年間休職していた時期があります。

その頃は休職中なのでお給与はでなくて傷病手当金をいただいてました。

傷病手当金はだいたい給与の3分の2。そこから社会保険料額は変わらない額だったので大変でした。


例えば1月から6月まで普通に出社し7月から病気のために休職をしたとすると、傷病手当金をもらいながら社会保険料が変更される9月も休職前と変わらず高い保険料のままになります。


でもこの休職開始時期を変えることができれば
9月からの社会保険料が安くなるケースがあります。


知らないと損をすることがあります不安


社会保険って難しいですよね。


当時私もとにかく必死で、協会けんぽに電話して何度も質問しましたが職員の方もはっきり詳しく回答できる方があまりいませんでした。


ただでさえ大変な状況だったから辛かったな泣き笑い


もし同じような方で悩んでる方いらっしゃったら
お気軽にご相談くださいね。