今年の夏も暑く、

9月中旬を迎えた今も暑い日が続いています🌻🎐


私は暑いのは苦手なのですが、

遠くから聞こえてくる盆踊りの音楽や

花火の音を聞くとわくわくします😊🎆


また、夜に風に当たりながら虫の声をBGMに

読書をする時間も大好きです📖


そんな夏は食欲がなくなりがちでした。

そこでムリなく栄養補給ができるように

朝食はスムージーやサラダなど

工夫して摂るようにしていました🥗


よく作っていた定番スムージーのお供は

◎バナナ

◎ブルーベリーやミックスベリー

◎小松菜もしくはケール

◎キヌア

◎キウイ

◎豆乳

◎はちみつ


このすべてを入れることもあれば、

冷蔵庫にあるものを入れて作ることもあります😋


特に、小松菜には

カルシウムやマグネシウム、カリウム、鉄など

ミネラルが豊富に含まれているので、

骨や歯を強くし、PMS(月経前症候群)を

軽減する効果があります✨


ケールにも食物繊維やビタミンCが豊富に

含まれています🥬


ブルーベリーにも

食物繊維やビタミンEが豊富に含まれており

腸内環境を整えてくれます🫐


免疫細胞の70%は腸内にあると言われ、

幸せホルモンといわれるセロトニンも

腸内で作られるとも言われています✨

腸内環境を整えることは

私たちの感情や健康を守ることに繋がるのです😌


それぞれの野菜が持つ素晴らしい栄養素を

一度に手軽にいただけることが

スムージーの素晴らしさだと私は思います💗