スルっと快便!ガチ速!腸改革メシで

下剤なしで便秘解消♪

管理栄養士/便秘改善アドバイザーの南田さとみです。

はじめましての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

暖かい陽気が続いていますね!

皆様お花見などは行かれましたでしょうか?

 

我が家は近所のさくらの広場を

少しお散歩したぐらいですが、

毎年行きたい場所の一つなので、

今年は家族みんなで行けて満足でした!

 

 

来年はお弁当持ってお花見したいな♪

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------

 

 

 

今日のお話は

 

産後に便秘になった理由

 

 

出産から1ヵ月ほど経過しました。



産後の経過も母子共に健康で、

家族のサポートもあり、元気に過ごしています。



 

タイミング的に
子供たちの春休みに入ってから、

主人が仕事復帰したので、
 

3人ワンオペの日は

大変でした・・・

 

 

睡眠不足の日は

情緒不安定になり

泣きながらbabyを寝かしつけしたり、

上の子達に当たってしまったり・・・・

 

 


出産を終えて、

ボロボロの身体で

夜中も赤ちゃんの対応と

家事と上の子のお世話も完璧になんて!

 

 

 

ムリムリー!

 

 

 

外出もしばらく出来ないし、

ゆっくり自分のご飯を食べられる時間もない。

 

 

こんな非常事態は

メンタルが落ちるのも当然やわー!

(ホルモンバランスの変化もあるしね!)

 

 

 

と今回の産後はしみじみと感じました・・・!

 

 

 

そして!

 


 

ゆっくりとご飯も食べられる余裕もない

常にやることに追われている

ストレスフルな状態が続くと・・・

 

 

 

 

便秘になってしまいました・・・

 

 

 

腸はリラックスした状態で

きちんとはたらいてくれます!

 

 

ストレスフルな状態が続いていると

私の腸もお疲れモードで

溜め込んでいたみたい・・・

 

 

 

そんな出来事があってからは

何より睡眠時間を確保することを最優先にして、

主人や実家の母がいてくれる日は

少しでも仮眠したり、

 

少し時間をもらって1人で外出する時間を

もらうようにしています!

 

 

身軽でスーパー行けるだけでルンルン♪

カフェで一息できた日は幸せ♡

 

 

リラックスタイムを意識すると

次第に便秘も改善しましたよ♪

 

 

産後の便秘で悩んでいるママは

食事も大事だけど、

 

ストレスケア

睡眠時間の確保を最優先にするのも

忘れないでくださいね♪

 

 

洗い物や洗濯物が

わんさか溜まっていようと!

潔く放置して

私は寝ることを優先してますよ~

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

YouTubeにて便秘解消レシピ動画配信中!

 

 

 

                   ⇓チーズ好きにはたまらない1品!

 

 

     

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の↓バナーをクリックして応援して頂けると励みになります!