スルっと快便!ガチ速!腸改革メシで

下剤なしで便秘解消♪

管理栄養士/便秘改善アドバイザーの南田さとみです。

はじめましての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

こんにちは♪

 

 

 

先日は知り合いの管理栄養士さんの
オンラインレッスン!
 

 

おから味噌仕込み会
参加させていただきました♡


味噌づくりに興味はあったのですが、
今まで挑戦したことなく‥

 

 


おから味噌は30分もあればできちゃう!
と聞いたので、参加しました!



前半はお味噌関連の座学!
 

お味噌も奥が深いですね〜
 

地方により様々な味噌もありますし、
たくさんの学びがありました!


後半は実際にお味噌づくりの実践です!


本当にお手軽に出来て、
お子様と一緒に参加されている方も
楽しそうに作られていました!


お味噌を作りながら、
今年の抱負もみんなでシェアして!


このお味噌が完成する頃は‥
どんな風になっているんだろう‥と
イメージしながら



私は3人目をもうすぐ出産予定で、
夏には旦那実家に同居の予定です。


環境の変化がたくさんある一年。


 

このお味噌が完成する頃には
義実家で美味しく味わえていることを楽しみに♡

 

 

こちらが完成品⇓


 

日々熟成されていく

おから味噌を毎日眺めながら、

過ごしています♪

 

 

 

ガス抜きする時に
麹の良い香りがして癒されてます♡

 

 

 

これでお味噌汁を味わえる日が待ち遠しい!



妊娠後期に入ってから、体重増加に怯える毎日ですw

そんな食べてるつもりないのにw

 

 

 

そんな時、温かい味噌汁があるかないかで

食事の満足感って全然違いますよね!

 

 

最近はこれでもか!ってくらい

野菜や豆腐を入れて

具沢山味噌汁ばっかり作ってます!

 

 

 

 

あと2週間ほどで正産期にはいります!

 

 

 

では!また♡

 




 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

YouTubeにて便秘解消レシピ動画配信中!

 

 

 

                   ⇓ほっと安心する里芋で一品いかが?

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

\インスタにて!腸も喜ぶおすすめHOTドリンク紹介してます!/

 

 

 

 

 

 

 

下の↓バナーをクリックして応援して頂けると励みになります!