管理栄養士・さとみのブログにお越し頂き

ありがとうございます♡

手軽でおいしいレシピを日々研究中です♪

 

Instagramはこちら

 


レシピブログに参加中♪

 

 

-----------------------------------------------

 

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ

 
 
「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中です。
この度、タカラ本みりんとタカラ料理のための清酒を
モニタープレゼントして頂きました。
 
 
 
今日はタカラ料理のための清酒を使用したレシピをご紹介します。
 
 
 
 
サバ缶そぼろのおにぎり♪

 

 

サバ缶!そのままでも美味しいのですが!

臭み消しに料理のための清酒を使いました♪

 

 

我が家はよくこのサバ缶そぼろを作ります!

サバ缶は生のサバに比べてカルシウムがなんと

約43倍もあるんですよ!(※1)

骨まで柔らかく丸ごと食べられていいですよね♡

我が家の子供たちもよく食べてくれます♪

 

 

 

【材料】 (2人分)

・サバ缶  1缶

・料理のための清酒  大さじ1

・濃口しょうゆ  大さじ1/2

・ごはん   250g

・大葉    4枚

・白ごま 適量

 

 

【作り方】

  

 

 

 



④大葉を細かくきざんでおく

  ボウルにあたたかいごはん、

③で完成したサバ缶そぼろ大さじ3、

 大葉、白ごまを入れ混ぜ合わせておにぎりを握り完成!

 

image

 

 

 

 

~番外編~

サバ缶そぼろアレンジ例

image

サバ缶そぼろと炒り卵をごはんの上にのせた丼も

子供たちモリモリ食べてくれます♡

 

 

 

[参考資料]

※1『食品成分表 2020』  女子栄養大学出版部

 

 



最後まで読んで頂きありがとうございます。

 
下の↓バナーをクリックして応援して頂けると励みになります!