管理栄養士・さとみのブログにお越し頂き

ありがとうございます♡

手軽でおいしいレシピを日々研究中です♪

 

Instagramはこちら

 


レシピブログに参加中♪

 

 

-----------------------------------------------

 
 
 

ようやく春休みも終わり新学期始まりました!
やっと来週に給食が始まるーーーー!!
午前保育後の昼食準備はバタバタです.....(笑)
 
 
新生活は親も子もなんとなく気疲れしますね...
そんな時こそよく食べよく寝るに限る!!
 
 
 
 
 
 
本日はおかわり必須!の
炊き込みご飯
レシピです♪
 
 
image
 
 
 
 
今日は冷凍庫にあるお肉解凍して~テキトーに焼くから買い物行かなくてええなぁ~
 
 
 
って思っていざ作ろうと思ったらなんかメインのボリューム少ないかも?
なんて時に私はよく炊き込みご飯作ります(笑)
子供たちも主人もおかわりしてくれるから、これさえあれば安心!
 
 
あとは、子供たちの長期の休みの間に冷凍ストックあると何かと便利です。
これならうるさく野菜食べて!言わなくても食べてくれる♪
 
 
 
【材料】
・米    3合
                   ・人参   50g (1/2本弱)
・しめじ  1/2袋
・うすあげ 1枚
 

調味料 
・薄口しょうゆ  大さじ2
     ・みりん      大さじ2
  ・料理酒     大さじ1
        ・塩        小さじ1/2
    ・だしの素    小さじ1/2
 
 

【作り方】

 

 


人参は千切り、しめじは石づきを切り落とし小房に分ける

うす揚げは熱湯をかけて油抜きをして食べやすい大きさに切る

 

 

 

炊飯器の釜に水気を切った米を入れ、調味料を計量して入れていく。

その後3合の目盛りまで水を入れ全体を混ぜる

(お好みで炊き上がりが硬めが好きな方は、少し水を減らして調整してください)

 

 

お釜の中に具材を入れスイッチON!で完成です♪

 

image

 

 

 

※ポイント

  ・具材とお米はかき混ぜない!

       → 混ぜると炊きムラができる

可能性があります


・炊飯予約はおススメしません!

→調味料が入った水は

吸水できないため

    ごはんに芯が残ってしまう

可能性があります

 

 

 

 

 

 

 





最後まで読んで頂きありがとうございます。

 
下の↓バナーをクリックして応援して頂けると励みになります!