インタビュー:作家の西野亮廣が新作ストップモーションアニメーション映画「ボトルジョージ」について語る

新しいストップモーションアニメーション短編映画「ボトルジョージ」の米国公開を前に、アニメニュースネットワークはライターの西野亮廣氏にインタビューを行い、映画とその製作についてだけでなく、その深いメッセージと西野氏の過去とのつながりについても語り合いました。
現在、児童書作家やアーティストとしてよく知られている西野氏ですが、最初はまったく別の分野で名声を得ました。「僕は漫才師としてスタートし、人気テレビ番組に出演するようになりました」と西野氏は語り始めました。「でも、テレビを続けていても、日本語に限定されている以上、これ以上大きくなることはできないと気づいたんです。そうであれば、もっと翻訳しやすいもの、あるいは非言語的なコミュニケーションを使わなければならない。[...]だから、絵を描くのがいいのかなと思って、絵を描き始めたんです」
しかし、多くの成功した書籍に表れている明らかな芸術的才能にもかかわらず、最初は苦労の連続でした。「絵本を書き始めたとき、自分があまり上手ではないことに気づきました。すべてが少し複雑だったのです。このままでは業界に参入できないと思いました」しかし、彼は多くのプロの作家にはない強みがあることに気づきました。それは時間です。「本を作るには時間がかかること、そして作家は生計を立てなければならないので、一作の制作にそんなに時間をかけられないことに気づきました」と西野氏は説明します。「当時、自分はまだテレビに定期的に出演していたんです。[...]つまり、絵本作家としての収入がなくても、完全に破産することはありませんでした」これにより、西野氏は本を完成させるのに必要な時間をかけることができ、その結果、各ページに驚くほどの詳細を盛り込むことができたのです。
西野氏が自身の作品を基にした映画制作に興味を持ち始めたのは、約10年前のことです。「4冊目の絵本『えんとつ町のプペル』を執筆している最中に、映画を作りたいと思ったんです」と西野氏は語ってくれました。そこで、絵を描く際には、映画監督の目線を意識して、まるでストーリーボードのように絵をデザインしたのです。「絵を映画のようにしておけば、『これは映画になるね!』と言ってくれる人が現れるような気がしたんです」それは上手くいったようで、『えんとつ町のプペル』は2020年にSTUDIO4ºCでアニメーション映画化されました。

「ボトルジョージ」に関しては、西野氏がゲストスピーカーとして参加した映画祭で、監督の堤大介氏と偶然出会ったことがすべての始まりでした。「堤監督と話をして意気投合し、飲みに行って楽しい時間を過ごし、一緒に楽しいことをしようという話になったんです。結局、そのとおりになりました」と西野氏は笑います。もちろん、そう簡単に始まったわけではなく、西野氏が後に「ボトルジョージ」となる作品の執筆を始めたのは、その約6ヶ月後のことでした。
「最初は『ボトルジョージ』を絵本にしようと思ったんです。でもある日、堤監督から、ストップモーションアニメーションでやってみないかと言われて、大変そうだけど面白そうだなと思ったんです。それで、堤監督に『やりましょう』と言ったんです」
「制作中にストーリーの形が変わりました」と西野氏は説明します。「最初は『セカンドチャレンジ』の話だったんです。つまり、最初にやろうとしたことがうまくいかなくて、諦めてしまったけれど、立ち直って別のチャレンジに取り組むという話です」
これは、もちろん西野氏自身の人生の流れを映し出しています。「僕は芸人からスタートして、テレビに出るようになりました。自分に合わないと思って、そこから離れました。でも、そこから絵本や映画を作るようになったんです。それが僕のセカンドチャレンジだったんです」ただ、このテーマの一部は映画の最終版にも残っているものの、もはやメインの焦点ではなくなっています。「途中で、もう少し舞台(設定)に焦点を当てようと決めたんです。飲みすぎてボトルに閉じ込められてしまった生き物の話にしようと。依存症の話にするために」
この焦点の変更は、友人の依存症との闘いという個人的な経験から来ています。「かなり仲が良かったので、お互いのことをかなり知るようになりました。というか、月に1回くらい会って、一緒に食事に行ったりしていました。でも、いつもお互いに頑張ろうと励まし合っていたんです。私はそれを試みましたが、良くなりませんでした。やめると言っても、私が気づかないうちにまた始めてしまうような気がしていました」
「こんなことが長い間続いていて、私は依存症というものを誤解していたことに気づきました。『頑張ろう』と言えば解決できるような単純な問題ではないのです」と西野氏は続けます。「それは非常に厄介な病気なのです。そして、一人だけでは治せないことに気づきました」そのとき、西野氏は友人の物語と「ボトルジョージ」の物語が同じであることに気づいたのです。

これにより、映画にはさらなる複雑さが加わりました。結局のところ、これは子供向けの児童文学作家による子供向けの映画です。ハッピーエンドはほぼ当然のことなのです。「もしこの物語にとてもハッピーなエンディングをつけたら、人々に依存症は頑張れば治せるという誤解を与えてしまうと思ったんです。でも、そうではないんです」と西野氏は嘆きます。彼にできる最善のことは、希望に満ちた結末を目指すことでした。「私は、家族や友人が(依存症に苦しむ人)のそばにいることを確認して映画を終わらせました」
最終的に、西野氏は、この映画を見た人たちが、自分と同じように依存症の本質について気づいてくれることを願っています。「依存症のことを知らない人、依存症になった人への接し方を知らない人が多いと思います。私も最初は知らなかったので、『ボトルジョージ』が人々に考えるきっかけを与えてくれればいいなと思っています」
「ボトルジョージ」は、2024年4月27日にサンフランシスコ国際映画祭で米国初公開される予定です。

要約しました。
*松田 洋輔さん
ありがとうございます。

# 西野亮廣氏インタビュー:新作ストップモーションアニメーション映画「ボトルジョージ」について

## 背景
- 西野氏は漫才師からスタートし、その後絵本作家・アーティストとして有名に
- 言葉の comedy よりも視覚的なストーリーテリングの方が世界的に翻訳しやすいと考え、絵を描き始める
- テレビからの収入があったため、初期は非常に詳細な絵本を制作する時間を確保できた

## 「ボトルジョージ」の制作
- 約10年前、4作目の絵本「えんとつ町のプペル」を執筆中に映画制作への興味が芽生える
- 映画祭で監督の堤大介氏と出会い、意気投合してコラボレーションを決意
- 当初は絵本として構想されていたが、堤氏からストップモーションアニメーション映画の提案を受ける

## テーマの変化
- 当初は「再挑戦」をテーマとしていたが、途中で依存症を扱うことに焦点が移行
- 西野氏の友人の依存症との闘いがきっかけに
- 依存症は簡単に治せるものではないと理解し、物語に反映

## 結末とメッセージ
- 子供向け映画にふさわしい、希望に満ちた結末を目指す
- ハッピーエンドにすることで依存症に対する誤解を与えることを懸念
- 依存症に苦しむ人のそばに家族や友人がいるという結末に
- 観客が依存症の本質について理解を深めることを願う

「ボトルジョージ」は2024年4月27日、サンフランシスコ国際映画祭で米国初公開予定。

#サンフランシスコ国際映画祭
#ノミネート作品
#ボトルジョージ
#依存症

依存症に限らず
信頼することの大切さ
ー 依存症に苦しむ人のそばに家族や友人がいるという結末に ー
安らぎと安堵が
胸を撫で下ろしました

素晴らしいテーマと
素晴らしい
世界を誇る作品を
生み出してくれてありがとう
"希望"そのものです♥️♥️♥️✨

https://www.facebook.com/share/p/Y59VvRyXyRG3L4fL/