こんにちは。さくらです。

 

 

私は、ヨガを始めて以来、

かなりの頻度で

 

『ヨガ』

 

という単語を口にしています にっこり

 

 

 

初対面の人には『ヨガしています』

 

趣味はと聞かれたら『ヨガです』

 

今日何してたかと聞かれたら『ヨガです』

 

健康や美肌におすすめの運動はと聞かれたら『ヨガです』

 

痩せるのにおすすめの方法を聞かれたら『ヨガです』

 

・・・(以下同文)

 

 

あ、ちなみに私ヨガに関する本も出しているので

興味があればご一読くださいラブラブ

 

 

『たった3つのルールで健康になる習慣』

https://amzn.to/3Tgv3JO

 

 

『心穏やかに生きるためのヨガ哲学』

https://amzn.to/4bYila6

 

 

 

 

 

なぜここまでヨガなのか?

 

 

 

最初は運動不足解消のために

ヨガを始めました。

 

 

他にも健康にいい習慣や運動は

たくさんあります。

 

 

私も一健康オタクとして、

いろいろなことを試してきました。

 

 

 

でも、

『ヨガ』に出会ってからは、

『ヨガ』しか考えられなくなりました

 

(↑なんかヤバい人みたい よだれ

 

 

 

ヨガをすることで

 

「今・ここ」に集中できることと、

 

自分の身体と心の感覚を感じることができること

 

 

このふたつが、

自分にとって大きな意味を持っていたんだなぁと

 

最近改めて思います。

 

 

 

最初は訳も分からず、

 

「なんかヨガレッスン受けると幸せな気分になるな~」

 

(↑やっぱりヤバい よだれ

 

と思い、

 

 

なぜ自分が幸福感を感じるのか分からず、

 

ヨガインストラクター養成校に飛び込みました。

 

 

最初は

 

「今・ここ」に集中する、

マインドフルネスの気持ちよさ

 

が「幸せ」の要因だと思っていて

 

 

その点については、

たぶん多くの人が同じように

ヨガをするときに感じるものだと思います。

 

 

 

でも、私個人にとっては

 

「自分の身体と心の感覚を感じる」

 

ことの方が、

要因としては大きかったんだろうと

今は思います。

 

 

 

他の運動でも身体の感覚は感じるけれど、

それは

 

・腹筋がつらい とか

・息が切れる とか

 

なんかつらい・・・っていう感じ 笑い泣き

 

 

 

ヨガでは、

 

・落ち着いて、座って、呼吸している感覚 とか

・寝転がって、身体の重みを感じる感覚 とか

・自分の身体が心地よく伸びている感覚・・・

 

 

まあ、たまにキツいポーズもあるけど 笑い泣き

 

 

全体的には

 

「気持ちいい」感覚が多いです。

 

 

 

そして、

「自分の心」にもフォーカスするのが、

ヨガならではだなぁと思っていて。

 

 

・自分の心が、どう感じているのか?

・頭で自分に縛りを作っていないか?

 

 

こういうこと、

ふだんの生活であんまり考えないじゃないですか 昇天

 

 

 

だからヨガなんだな~ にっこり

 

 

 

もし頭の中がモヤモヤしていて、

何も考えたくないときは、

 

ぜひヨガしてみてくださいね ニコニコ

 

 

 

ヨガレッスンも4月から始めます。

 

 

 

レッスン詳細はこちらから↓

 

https://lit.link/naomisakura

 

 

 

 

------------------
はじめましての方へ。

 

「自分の気持ちが分からない」を解決し、
自分らしい人生へガイドしています。

 

 

お悩み相談をご希望の方は、

現在無料体験セッションを受け付けておりますので、

リンクからお申し込みください(↓)

 

https://lit.link/naomisakura