こんにちは。さくらです。

しばらく更新あきましたが、何をしていたかというと、、

 

先週から今週にかけて、RYT200の最終試験を受けに沖縄に行ってきました~!

 

(街にはいたるところにシーサーがいました。かわいい🥰)

 

今年1月から勉強を始めてはや半年、ついに正式なインストラクターになれました。

勉強を始めたときは、

「200時間なんて、いつ終わるんだ・・・(遠い目)」

と思っていたけれど、

終わってみたらあっという間でした。

 

今回は、少し合宿の感想と今後の抱負など書いていこうと思います☆

 

 

~沖縄4泊5日合宿🌸~

 

1月からオンライン通学していたスクールの、ティーチング最終試験が沖縄で受けられるという変則的なコースです。

沖縄合宿まで、事前に2週間ほどレッスン制作期間があり、

合宿中はひたすらレッスンやインストラクションを作りこんでいきます。

全員がインストラクター役で1時間のレッスンを行い(最終試験)、卒業となります。

 

 

滞在は、沖縄中部の『EMウェルネス発酵暮らしのライフスタイルリゾート』

という、ヒーリケーションやリトリートに力を入れている宿泊施設(↓)。

 

 

 

とっっても素敵なホテルでした🌟

 

・ケミカルフリーなお部屋、アメニティや(部屋着を洗濯する)洗剤に至るまで化学物質不使用

・有機栽培、地産地消、オーガニック、野菜たくさんの食事

・大浴場、サウナあり

・人里離れた、見晴らしの良い立地

 

↑気になる項目がある人は、ぜひHPをチェックしてみてください!

 

 

そんな素敵な施設にいながら、実際は朝9時から夜18~19時まで同じ1つの部屋でヨガの練習という監禁スケジュール(笑)

 

ヨガして、ご飯を食べて、お風呂に入って寝る、

シンプルな生活でした。

 

Wi-fiもほとんどつながらない(笑)

 

おかげで練習の時間以外は自分と向き合って静かに過ごすことができました。

 

 

この5日間で自分の頭の中がすっきりしたな~という感じがありまして。

 

・SNSや動画を(wifiの関係で)見れなかった、

・仕事や自宅から離れて、なんなら違う島にいた、

・ヨガの練習に集中しまくっていた、

 

これらすべて、

「今、ここ」に集中するきっかけになったからだと思うのです。

 

 

滞在中に、施設の図書室で素晴らしい本に出合いました。

 

『わたしは「いま、この瞬間」を大切に生きます』/エックハルト・トール著

 

 

 

まさか数十冊しか本を置いていない図書室でこんな本に出合えるなんて、思っていませんでした。

 

もう20年ほど前の本になるので、図書館か中古でしか読めないかもしれません。

気になる方はAmazonで在庫があったら、即ゲットすることをおすすめします。

 

この本は西洋の文化背景の著者(クリスチャンですね)が東洋の思想を学んで、

「今、ここ」に集中することで幸せになれますよ、と進めている本です。

 

ヨガ哲学が全般にちりばめられていて、

「アートマー(本当の自分)」へ至る道のりが分かりやすく記されています。

 

 

東洋系のヨガ哲学者との違いは、

「アートマー」の状態では「神様の愛」を感じる、ということ。

 

 

私は自分がクリスチャンなのでこの本の考え方の方がしっくりきて、

「あ~そういうことだったんだ!」

と深く納得しました。

 

 

ノンクリスチャンの日本人99%には、「神様の愛」ってよくわからない話なのかもしれないと思いますが、

 

スピリチュアル好きな方や、土地の神様など信仰されている方には、

 

自分の外側を全てはがしていったときに残るものが

「本当の自分」

というよりも、

「神様の愛(である自分)」

という説明の方がわかりやすいのかも?

と思いました。 

 

自分の話だけで長くなってしまったので、後編は一緒に卒業した生徒さんたちとの話を書こうと思います。