タツノオトシゴ Seepferdchen*\(^o^)/* 
4歳の娘、スイミングの検定に合格!

ドイツでは数字の級の制度がないのですが、 
子供が泳げる証として25m泳げたら
竜の落とし子マークが貰えます。

小学校では水泳指導を手厚くしてくれないので、
水泳の授業が始まる前に竜の落とし子まで取得しておいてくださいと言われます。
(25メートル泳げる状態で小2以降、体育で水泳の授業が始まる)

来週からはこのワッペンを水着に縫い付けて
泳ぎます。

普段はワンピースタイプの水着ですが
猛暑だったのでこの日だけビキニで行ったら、

いつの間にかコーチが子供達を大人用の深いプールに連れて行き、
子供達は飛込み台から順番に飛び込んで泳ぎだし、
最後まで泳ぎ切った子供が合格していました。

「今日は検定だから頑張ろうね!」とか
1人ずつ順番に泳ぎを確認する行為がないのは
驚きでした(スクールのポリシー?)
足をつかなければ泳法は何でもいいみたい。

そうそう、ドイツは競泳帽は被らないのも
初めは驚きました。