2024年5月1日㈬

雨/22℃


堀川クルーズに織田信長さまがご出陣ということで、予約した時から指折り楽しみに待っていました。


名古屋城へのご出陣は前田利家さま陣笠隊なつさん。


納屋橋を11時に出発のクルーズを下船した後は、お城でおもてなし中の利家さまに会いに登城し(お城ツアー終わりだからたぶんこっちだなと推測し)天守の方を目指しました。


空堀を渡り表二之門をくぐると目の前に利家さまが!!!カッコよ!!

(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

お声がけして2ショを撮っていただきました。




傘があるので遠慮がちな私ww


私「今信長さまのクルーズ乗ってきました!!」

利「左様か、いかがであった。」

私「とっても楽しかったです(^^) ただ乗客が3人だけでみんな家臣だったので、焼き肉の部位の話と客演されるナゴヤ座の話で終わってました笑」

利「やりたい放題じゃな…(苦笑)」

私「はい…www」

私「利家さまは明日ですね。お天気もいいみたいだし楽しみですね。」

利「ほうじゃな!!今から気合が入っておる(的なことを仰せでした)」

私「明日は来れないんですけど、いつか利家さまのクルーズも乗りたいです(*^^*)」

利「ん、待っておるぞ。」

お礼を申し上げ、利家さまとグータッチ✊をしていただいて御前を下がりました。


明るく朗らかでサイコーにカッコよろしくてキラッキラされてました(*^^*)


程なく刻限となり利家さまとなつさんは退陣されました。お見送りして、次午後1時からのお出ましに備え私もお昼休憩です。


城内のきしめん亭さんでお昼を済ませ正門の方へ戻ってくると、前日にお声がけした城友さんも登城されて無事合流できました。

利家さま推しだというご新規のお友達もご一緒で、古参家臣としては『もう何でも聞いてね!!』と待ち構えてました(笑) 私の知る範囲ではあるけど武将隊のこと、名古屋城のこと、お答え出来たかな?と思います(^^)


さて午後1時、利家さまご出陣。観光客の方々のお邪魔にならないようタイミングと間合いを計ります。御深井丸の方へ歩まれたところで、天守を背景にお写真を撮ってほしいな〜と思いお声がけしました。




この場所では初めて撮っていただきました。傘を立ててくださってる利家さま、お優しい(*^^*)


無事天守をバックに撮っていただけて、私をきっかけにご新規家臣さん達も写真をお願いしてました。

ただこの後、ここでお声がけしてしまったことを後悔することになるのですが…(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)


利家さまとなつさんはそのまま歩みを進められ御深井丸展示館の方へ。縁側に座られてのグリーティングと相成りました。そうです、希望すればお隣に座って写真撮影ができたのです!! !!

わ〰〰早まった!!ここで撮ってもらう方が全然いいじゃん!!と後悔しても後のまつり、遠巻きに眺めることしかできませんでした(TOT) 城友さんたちにもなんか申し訳なく『また来ましょうね』としか言えませんでした。ホント申し訳ないm(_ _)m


午後2時、利家さまとなつさんは退陣され、私達は信長さまのクルーズで名古屋城と納屋橋を往復するため船着き場へ向かいました。


〜つづく〜