2024年4月9日㈫

曇りのち晴れ/17℃


『YESTERDAY』舞台公演の興奮冷めやらぬ間に感想などお伝えしたくて平日の名古屋城へ行って来ました。


この日のご出陣は織田信長さま·陣笠 踊舞さん。

スケジュールは

10:40〜12:00 おもてなし

13:00〜14:00 おもてなし

15:00〜16:00 おもてなし

⚠️"おもてなし"とは写真撮影や花押(かおう/サイン)、会話に応じてくれるなどグリーティングのことです⚠️

…と、3度のお出ましでした。


10:00〜は旅行会社を通じたオプショナルツアーにお出ましだったのだと思われます。


さて名古屋城近くのカフェでお昼を済ませ13時前にお城に戻りました。

ランチの時に城友さんに信長さまの缶バッジをもらったので羽織に付けました。(ありがたく頂戴しました。嬉しかったです(*^^*))


13時からのご出陣、正門すぐの案内板で簡単な説明があり鬨の声を上げ、観光客のおもてなしと相成りました。私を含め家臣の皆さんお邪魔にならないよう距離を取りタイミングを計ります。


此度も西ノ丸でお写真を撮っていただきました。


信長さま、羽織の缶バッジに気付かれて…
信「お、バッジじゃな。使うとるんじゃな。ポストカードは手に入れたか?!」
私「(わざわざ『手に入れたか』と仰せなので)ニ夜連続のやつですか?」
⚠️舞台公演『YESTERDAY』は2公演通しで観劇すると非売品の特別なポストカードセットがもらえたのです。
信「ニ夜連続?いや??」
私「あ、私通販にしたのでまだ手元にないんです。」
信「おお左様か。このな、缶バッジとポストカードのワシがな、(メインビジュアルの)ポスターの上着を肩にかけとるワシよりスタイル良くみえんか??こう逆三角形というか…」
バッジの画像は小さいしポストカードはまだ見てないし全然ピンときていない私ww
私「そうなんですか!! ポスターも十分カッコいいですけど…『ワシはこっちがいい』って希望は通らないんですか?」
信「差配しとる者の一存じゃな〰」
私「そうなんですね。確かに全体のバランスとかもあるのかもしれないですもんね。ポストカード届くの楽しみです。」
信「ん!!」
お礼を申し上げ御前を下がりました。

ポストカードが届いたので比較笑↓↓↓



お友達にもらった缶バッジに信長さまに気付いてもらえてお話が弾みました。ありがとうございました〜♪♪♪

14時、刻限となり信長さまと踊舞さんは退陣、1時間の休憩中に私も金シャチ横丁へお水を汲みに行ったり案内所へはちまる人形を撮りにいったりリフレッシュしました(^^)


15時からのご出陣。此度も西ノ丸で撮っていただきました。(似たような写真ばかりで面白味なくてゴメンm(_ _)m)


この時は最近わが家に起こった激レアな出来事をお伝えしました。個人情報に係るのでハッキリと書き記すことはできませんが…
私「信さま聞いてください!! うちの◯◯が◯◯になりまして、この春から◯◯してるんです。」
信「ん?◯◯…?◯◯みたいなアレか」
私「そうですそうです、◯◯です。希望していたわけではないのですが上からの命令だそうで(^_^;)」
信「左様か、◯◯に◯◯するとええな」
私「はい、伝えておきます。」
……なんかすみませんm(_ _)m

この日は朝から悪天候で名古屋へ行くのも何度も止めておこうかと考えたのですが、お天気も回復したしお伝えしたいこともお話できたので楽しかったし、信長さまは変わらずお優しくてカッコよくてあらためて素敵だな〜と思いました。

こうして名古屋城に通っちゃうんですよね〰〰罪作りな武将さま方です(*^^*)


ではまた(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪