2024年3月20日(水/祝)

雨時々曇り強風/13℃


名古屋おもてなし武将隊·舞台公演『YESTERDAY』、クラファン返礼のイベント"激励会·朝の部"に参戦してまいりました。


午前10時より名古屋能楽堂会議室にて開催。ご出陣は

織田信長さま

豊臣秀吉さま

前田利家さま

陣笠なつさん·太助さん


9時50分すぎに能楽堂へ到着。ギリギリですみませんm(_ _;)m 空いてる席に腰掛けるとすぐイベントが始まりました。


司会進行は武将隊のYoutubeチャンネルでもお馴染みの酒井直斗さん。安定感があります笑。なんか熊さんみたいに大きくて朗らかな印象でした。


さて舞台公演についてのトークということですが、なんせネタバレできないので武将隊の皆様も酒井さんも探り探りwww

信さまのボヤきが炸裂、昭和の"新婚さんいらっしゃい!"ばりにイスから転げ落ちておられました。

なんだかんだと抱腹絶倒の一時間でした(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


最後はハイタッチ&ポスターお渡し会。

利家さまに梅柄の着物に気付いてもらえて「梅柄じゃ!嬉しいのぅ」と言っていただき、信長さまは「…疲れたな」とここでもボヤいておられました(*´艸`*)

とっても楽しかったです(*^^*)


激励会の後は名古屋城へ。雨のため演武は中止で、ご出陣の

徳川家康さま

加藤清正さま

前田慶次さま

陣笠踊舞さん·十吾さん

がグリーティング中でした。


正門を入るとすぐ清正さまの列が。お供は十吾さん。お写真を撮っていただきました。





舞台公演が楽しみ、今日の御髪がワイルドで素敵、結われて髷にされるのも楽しみ、等々お伝えしました。
演武では勇ましい清正さまですが、こちらの話にも耳を傾けてくださって会話が弾むようお話してくださって、とってもお優しかったです(^^)
お礼を申し上げ御前を下がりました。

続いて表二之門近くの家康さまの列へ。お供は踊舞さん。家康さまには花押をいただきました。

今激励会に行ってきたと申し上げ…抱腹絶倒、皆様ネタバレに難儀しておられたとお話ししました。「(去年の舞台公演BELIEVEに登場した)ゴリラ兵も話題に出たんですよ!!」とお伝えすると「まことか!!」と目を輝かせておられました(^^)

私の他にも家臣の皆さんから激励会の様子をアレコレ聞かれたそうで、盛況ぶりが嬉しそうなご様子でした。
なんか家臣を長くやってると他の戦場(いくさば)の出来事を将軍にお伝えしたくなるんですよね。いつも楽しそうに目を輝かせて『左様か左様か』と聞いてくださるんです(*^^*)

ポストカードに花押をいただき御前を下がりました。

続いて慶次さまを探して天守の方へ。天守前に列が出来ていたので並びます。ピンショットを撮らせていただきました(*^^*)



はいカッコいい(´∀`*)

慶次さまにも、今激励会に行ってきた、利家さまが『ワシと慶次の大立ち回りがある』と仰ってたとお伝えすると…「叔父貴のやつそんなネタバレしとるんか〰言うたらかんヤツじゃ〰」と、お顔をクシャっと綻ばせて仰る慶次さま。この人懐っこさが本当に素敵です(*^^*)

二言三言お話して、慶次さまにも着物が梅柄だとお伝えしました。「ええ柄じゃ!!」と褒めていただきました(^^)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

午後からのおもてなし。ゆっくりランチを楽しんだのでお城に戻ったのは2時半を過ぎていました。
この頃には小雨だった雨も本格的に、風も強くなってきました。てかここまでの強風の名古屋城は初めてかも。傘が壊れなくてよかった(^_^;)

3時のご出陣、名乗り口上を見届け、慶次さまの歴史語りを楽しみました。まだまだ知らないこともあったし、何より人を引き付け飽きさせず聞かせる話術が素晴らしいと思いました。
観光客の方々の出身地に合わせた問答やトークも素晴らしいし、一方家臣にも目線を配ってくださるので時々バチッと目が合います。こんなの好きになっちゃうじゃないですか♡⁠(⁠˃͈⁠ ⁠દ⁠ ⁠˂͈⁠ ⁠༶⁠ ⁠)

とはいえあまりの悪天候で気力体力を削がれたので、慶次さまの歴史語り終了のタイミングでお城を後にしました。

イベントにお城にと楽しい一日でした(^^)

ではまた(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪