2024年3月16日㈯

晴れ/20℃


さて美味しいランチから戻ったら、午後14時30分より二ノ丸広場にて午後の演武。

ご出陣は

織田信長さま

前田利家さま

加藤清正さま

陣笠隊 太助さん·十吾さん


名乗り口上→掛り太鼓→名城の舞


この日は午前も午後も名城の舞でした。春祭り用にステージが組んでありテントもあるので少し窮屈そうで、名城の舞しかできないのかな?と思ったり。


アフタートークでは『昼餉になに食ったんじゃ!?』コーナーで魔王による熱いスガキヤトーク、『名古屋でどこ行くんじゃ!?』コーナーで十吾さんがレゴランドのレゴで作られた名古屋城のことを取り上げてました。

外国からのお客人も多く楽しいやり取りでした(*^^*)





さて演武後の写真撮影会では愛しの信長さまの列へ。お手紙も書いてきたのでお渡ししました。





私「お手紙書いてきました!!」

…とお渡しすると…

信「何やら仰々しいな」

と、信さま。いたって普通のレターセットなのですが真っ白なのでちょっと事務的に感じられたのかな?

信「重い事でも書いてあるのか」

私「実は……」

と乗っかる私w

信「まことか??ギャンブル好きな父上のことか?」

私「いえいえ違います(汗)重くはないです!!それに父のあれはもう治りません(苦笑)」

信「ハハハ左様か!!」 

信「おぬしのあの中村競輪場の話な、あれまことに良く出来た漫談じゃな、方々で話すとよいぞプププ」

…以前お話しした私の"中村公園ミッシング事件"、そんなつもりはなかったのにウケにウケて膝から崩れておなかを抱えて大爆笑された信さま。それから何度も擦られる始末にwww

私「ちょっと待ってくださいあれは漫談じゃないです!!笑い話じゃなくて、とっても難儀したっていう話なんです!!大変だったんです!!!」

…どれだけ弁明しても信さま目がニヤニヤされてます。ウンウンと聞いてくださってますけど目が笑ってます。「あれはテッパンじゃな〜」とか仰ってますww


もう会話をどう締めたのかよく覚えてないんですけど笑、次は激励会に罷り越す、楽しみだとお伝えして御前を下がりました。

何はともあれ愛しい殿方に笑ってもらえて良かったと思うことにします(^_^;)


演武後の写真撮影列は、別の戦(旅行会社のオプショナルツアー)で利家さまが抜けられたので信長さまと清正さまのお二人でした。退陣の刻まで観光客の方々や家臣の皆の対応をされてました。


正門でお見送りをして名古屋城を後にしました。日差しも暖かく風もなく過ごしやすく楽しい一日でした(*^^*)



ではまた(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪



⚠️追記

●実は武将さまへのファンレターの内容を備忘録も兼ねてブログに載せています。今回の内容が気になった方は『手紙2ndシーズン⑤』をご覧ください。重いようで重くない、でも重い??内容になってます(^^)

●あと"中村公園ミッシング事件"については私と信長さまの二人だけの秘密なんですけど、気が向いたらいつか記事にするかもしれません(^_^;)


ここまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m