2024年3月16日㈯

晴れ/20℃


前回の武活(武将隊応援活動·略して武活)からおよそ3週間、名古屋城と信長さまが恋しくなったので相棒きみかさんと登城してまいりました。


土曜は10時から当日受け付けの名古屋城ツアーがありますが、このところ何回か参加してるしたまには朝ゆっくりしたいと思って、11時からの演武に間に合うように家を出ました(^^)


午前11時より二ノ丸広場にて午前の演武(忍者隊武将隊による二本立てサムライニンジャショー)

この日のご出陣は

織田信長さま

前田利家さま

加藤清正さま

陣笠隊 太助さん·十吾さん


疾風迅雷→掛り太鼓→名城の舞


名古屋城春祭り用にステージが組んでありテントもあり、武将隊のパフォーマンス的に窮屈に感じましたがそれでも力強い演武でした。皆様カッコよかった(*^^*)



アフタートークでは『名古屋のこんなところが日本一』のコーナー(?)で、利家さまのわちゃわちゃした説明にズッコケて舞台上でひっくり返る信さまwww


その後『東山動植物園の飼育種類が日本一だというのはメダカの種類で数を稼いでる』と持論を展開されてめっちゃ面白かったです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)


演武後の写真撮影列は、最推し信長さまが下がられたので利家さまの列へ。

⚠️ツアーの担当武将さまは午前のおもてなしへは不参加になります。㈯㈷のツアー担当武将さまは当日にならないと分かりません。


この日は前々から利家さまに会おうと決めていて、自分なりのオシャレ、前田家の家紋になぞらえて梅柄コーデの着物を着てきました。




お写真を撮っていただいて…

私「利家さまにお会いするので梅柄の着物着て来ました💓💓」

利「ほうじゃな!!気付いておったぞ。よう似合っておる。」

私「ありがとうございます。またオシャレして会いに来ますね❤️」

利「うむ、待っておる!!」

私「ありがとうございました🙇」


お礼を申し上げ御前を下がりました。久しぶりにお会いしたけど変わらず朗らかでカッコよくて素敵でした(*^^*)



さて演武の後は美味しいランチ、行き付けのイタリアンレストラン目指して出奔です(⁠^⁠3⁠^⁠♪


〜つづく〜