2024年1月6日㈯

晴れ時々曇り一時雨/13℃


午後14時30分より二ノ丸広場にて午後の演武。

ご出陣は

織田信長さま

徳川家康さま

前田慶次さま

陣笠隊 踊舞さん·なつさん


夢幻の舞→名乗り口上→天下統一の舞


この日の演武は午前も午後もお芝居の演目はなく舞や口上のみの構成でした。力強い舞がたくさん見られて楽しかったです。私は特に天下統一の舞が大好きで、曲や振りに物語性があって華やかで勇壮で本当に素敵で、名古屋おもてなし武将隊のカッコよさが凝縮されてると思います。


アフタートークで慶次さまが武将隊の説明を始めたころには雨が当たってきました。甲冑や太鼓など雨に弱い武将隊の皆々様ww 二ノ丸広場での写真列は取り止めになり、武将さま方は方々に散りおもてなしをなさることに。


雨が降るとは思ってなかったので傘の備えがない私達。相棒きみかさんはここで離脱、私はビニール傘を買い求めて信長さまの行方を探しました。


正門の方へ戻ると、雨がしのげる西ノ丸御蔵城宝館の軒先に信長さまのおもてなし列ができていたので私も並びます。さて順番がきて2ショを撮っていただきました。




眉間のシワもカッコよい❤️❤️❤️
前回ツアーが売り切れて参加できなくて、今日は早起きもしたし何とか参加できてよかった、とお伝えしました。『家出た時まだ日の出前だったんスよ、タイヘンなんスよ!!』と捲し立ててしまいちょっと恩着せがましかったかな、と。反省(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)
お礼を申し上げ御前から下がりました。

続いて西南隅櫓近くの慶次さまの列へ。途中で雨が上がり虹を見ることができました。



西日に輝く金鯱がキレイだなーって。虹は写ってません笑

さてピンショットを撮らせていただいて…




はいカワイイ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

此度の慶次さまはファン一人一人に丁寧におもてなしされていて私もいつもよりたくさんお話させていただきました。

私「天下統一の舞の慶次さまがキレッキレでめっちゃカッコよかったです!!」
慶「ほうであろう!」
私「槍さばきもキレも凄さがどんどん増していて見る度に凄いなって思います!!」
慶「よく見てくれとるな、嬉しいのぅ。また屋外だけでなくライトなる演出も加わると違うでな(いろんな場所で見るがよい、的な)」
私「わかります!私 華演武の第六天魔王の巻が大好きで、特に赤いライディングに照らされるの凄く好きです!!毎年名古屋まつりのトリは期待してます!去年は天下統一の巻で見られなかったですけど、でも家康さまは髷だし何年かぶりの舞だし、これいつだったか見たことあるやつ〰〰って興奮しました!!」←オタク特有のハイテンションな早口w
私「あの演武は2014年ぶりでしたよね?」
慶「天下統一の巻は何度もやっとるぞ。華舞のとこか?」
私「あ、そうです武器を持たないで素手で表現される舞です。2014年の名古屋まつりで、次の2015年の天下一決定戦が最後ですよね?」
慶「10月の名古屋まつり、11月の周年祭、年明けて1月の天下一じゃな。」
私「周年祭もありましたね。その(華舞も含めた)天下統一の巻はどなたがやろうって言い出したんですか?」
慶「我等常に皆でそういうことは言うておるぞ。『あれ最近やってないのぅ』とか。演目も(演武内のお芝居の部分)気候がようなったらまた名古屋城でやるでな!」
私「楽しみだし何度でも通いたくなりますね♪あと慶次さまが配信とかで昔話してくれるのとっても楽しいです。」
慶「左様か?昔話できる家臣も少ないでまた参れな。」
私「はい、また会いに来ますね!ありがとうございました❤️」

………ちょっとしゃべりすぎた???スミマセンm(_ _)m

家康さまのおもてなしには間に合わなくて会えなかったけど、楽しい今年初武活でした。

ではまた!!(⁠◠⁠‿⁠・⁠)⁠—⁠☆