2024年1月6日㈯

晴れ時々曇り一時雨/13℃


午前11時より二ノ丸広場にて午前の演武。

この日のご出陣は

織田信長さま

徳川家康さま

前田慶次さま

陣笠隊 踊舞さん·なつさん


疾風迅雷→掛り太鼓→名城の舞


アフタートークではここでも信長さまが本丸御殿の湯殿をプッシュ。"将軍専用のサウナ"に反応して家康さまが陣羽織をお脱ぎになったり、将軍は将軍でも孫の三代家光のでワシのではない、とか安定のワチャワチャでした(笑)





演武後の写真撮影列は、最推し信長さまが下がられたので慶次さまの列へ。(ツアーの担当武将さまは午前のおもてなしへは不参加になります)

朝LINEのポイントをGETしたら慶次さまだったので これも何かのご縁、もし信長さまがいなかったら慶次さま列に並ぼうと決めてました。


さてさて私の番が来て…2ショを撮っていただきました。





「ありがとうございました」とお礼を申し上げ「LINEのポイントが慶次さまだったので(運命だと思って笑)並ぼうと決めてました❤️」とご報告。「嬉しいのぅ〜」と慶次さま。その天真爛漫な笑顔が本当に素敵です。


話の流れで「伊勢から通ってるんです」とお伝えすると「前にそう言うておったな、いつもは着物じゃもんな」と慶次さま。私が「洋服だと印象が変わるので分かってもらえないと思ってました」と申し上げると「分かるぞ。長く応援してくれとる家臣は覚えとる」と。


私は毎回"はじめまして"の対応でも全然平気だし、毎週のようには通えなから覚えてもらえなくても全然大丈夫なんですけど、武将さま方からこうやって距離を縮めてくださるのが本当に嬉しいです。


「そう言ってもらえるのすごく嬉しいです。また会いに来ますね❤️」とお礼を申し上げ握手をしていただいて御前から下がりました。もれなく私の口元がマスクの下でニヤニヤしていたのは間違いありません。


さて演武の後は美味しいランチ、菜飯田楽目指して出奔です(⁠^⁠3⁠^⁠♪


〜つづく〜