2024年1月6日㈯

晴れ時々曇り一時雨/13℃


今年初の武活に行ってきました。

先ずはお目当ての武将さまが案内する名古屋城ツアーのチケットをGETするため、まだ薄暗い伊勢の街を後にします。



名古屋城正門に着いたのは9時15分ごろ。相棒きみかさんが開門のタイミングで登城できることになったのでツアーチケットをお願いしていました。朝イチでGETしたのに定員20名で12番13番でした。結構ギリギリ、買えてよかった〰。

さてツアー開始の10時までに、なんせ朝早くて小腹が空いたのでオヤツタイム♪名古屋城冬まつりということで屋台がたくさん出ていて目移りします。私は鬼まんじゅうで、きみかさんはみたらし団子。モチモチの生地で素朴な甘さが美味しかったです。

この日はポカポカ小春日和で、屋外のベンチでオヤツを食べてても寒くなく過ごしやすかったです。いつもだと寒風吹き荒ぶ過酷な名古屋城なのに(苦笑)

ツアーの担当武将さまは、㈯㈷の場合今のところ始まってみないとわかりません。此度は信長さまでした。ついさっきまで『自分が担当だと知らなかった、油断してた、気合を入れるため鬨の声ワシも言う』と仰せの信さま。満員御礼のツアー客と一緒に鬨の声を上げておられました。

私は信長さまのツアーはたぶん5,6回目くらいで基本的な説明は毎回ほぼ変わらないのですが細かな説明が毎度違っていて、今回は名古屋城の櫓の巨大さ、多門櫓の圧倒的な攻撃力等々にフューチャーされた案内でした。
そしてこのところ猛プッシュされてる黒木書院と湯殿、将軍専用のサウナが覗けると若干の語弊も含めての説明でした。

ツアー後の写真撮影では2ショを撮っていただきました。




『本年もよろしくお願いします❤️』とご挨拶申し上げると「今日は何喰うんじゃ?!」と信さま。私達がランチにお城を抜け出して美食に走ってるのを良くご存知でww「菜飯田楽です!!」←事前にリサーチして何処で何食べるかしっかり決めてる私達。「楽しんでまいれ」とお言葉をいただいて御前から下がりました。
此度のツアーもとっても楽しかったです。

さ!ツアーの後は演武です。
二ノ丸広場へ向かいます。

〜つづく〜