2018年7月15日(日)


相棒きみかさんから武活のお誘いを受け、全員演武のこの日登城してまいりました。

和装家臣の私、この時期は張り切って浴衣を着て行くんですが、天気予報を何回見てもどのサイトを見ても軒並み体温越えの過酷な予報でした。

悩みに悩んで…悪天候だった前回同様洋服を着て行きました。最近着物着られてなくて残念だなぁ(;>_<;)

でも軽い紫外線のアレルギーがあるので長そで長ズボン、ストールと日傘は必須です!←結局暑苦しい( ̄▽ ̄;)

さてさて演武に間に合うように正門から登城。合流したきみかさんは『木陰で見るから。』と早々に戦線離脱を宣言してました。私はせっかくだから折り畳みイスに座って観戦。

しかし…日陰のない炎天下での忍者と武将隊の二本立てはなかなかにキビシしかったです…!!
最後立ち上がった時ちょっとだけフラッときました。危ない危ない⤵️⤵️

無理はしてないけど気をつけないといけないな、と思いました。

さてこの日は『徳川家康と服部半蔵忍者隊』も『名古屋おもてなし武将隊』もフルメンバーという激レアな演武日和でした。

どちらのパフォーマンスも素晴らしかったし、特に家康さまが本当にご機嫌で楽しそうで朗らかで、見ているこちらも楽しくなるほどでした。やはり二つの隊を背負っておられる立場として一同に揃うというのは嬉しいんだろうな(*^^*)

そして愛しのわが君信長さまはこの日も激烈にカッコよろしくてお素敵でした…!!!!( 〃▽〃)

詳しい演武の内容はYouTube等で見てください♪

午後からのおもてなしまではなるべく涼しい空調の効いたところで休憩して、13時にお城にもどりました。

午後からは13時と15時に一時間ずつ全員でご出陣とのこと。去年の夏までは13時から退陣の16時まで武将様が入れ替り立ち替りで途切れずお出ましになってましたが、今年からマイナーチェンジされてるみたいです。

家臣のみんなもちゃんと休憩できるようにかな?私もだけど武将様が出てきてくださると欲張って会いに行っちゃうもんね( v^-゜)♪

さて13時からのおもてなし。きみかさんと信長さまの列に並びました。此度は『家臣団特典の手習草子』に花押がいただきたくて( 〃▽〃)

私の番がきて、無事信さまのページに花押を書いていただきました♪そして、その手習草子で気になったことをお聞きしました。まずは前回お逢いした折りにお話した事柄が載ってることと、後ろの方に載っているハニワのイラストの文字はどなたが書かれたのか…と。

だってハニワのページ、字がまるで中学生男子みたいでカワイイんだもん(#^.^#)

すると信長さま、ハニワのページをご覧になって「清正こんなこと描いとるのか?!」と!!あと特に最初の『清正殿のたのしいぬりえ』に「あの者は本当に城を見とるのか!!なんじゃこれは?!」とたいそうご立腹でした(笑)

そっか、この中坊みたいな字は清正さまだったのか…ゲフゲフ( ̄▽ ̄;)

謎は解けたので信長さまにお礼を申し上げ御前をさがりました(#^.^#)

手習草子の花押とは別に、去年のポストカードの花押集めがあと家康さまだけ残ってて、チャンスがあれば貰おうと目論んでいたのですが…

信長さまのお近くには今お話の出た清正さまの列が。清正さまにも手習草子に花押をいただきたいし『信長さまがご立腹です!』と是非ともお伝えしたい!(*≧∀≦*)

まだ終了旗も立ってなかったので(吸い寄せられるように(笑))そのまま列に並びました。

清正さまにも花押を書いていただいて、先ほどの信長さまとのやり取りをお伝えしました。字が中坊みたい…ゲフゲフ…お可愛らしいと言おうとしたら「みなまで申すでない!」と。何かを察して言葉を遮る清正さま。

あのハニワのページに関してもうイロイロ言われてたんでしょうか?(笑)
そんな清正さまがお可愛らしかったです(*^^*)

15時からのおもてなし。花押コンプリートを目指して家康さまの列を目指すか、初めましての利家さまに会いに行くか、いやでも慶次さまもすてがたい、いやいやいやなら秀吉さまは?…とグルグルと考えが廻ったんですが花押コンプを目指して家康さまの列へ!

こちらも無事、家康さまに花押を書いていただきました。花押コンプ嬉しいな♪
でも日付を書いていただく時に「あれ?今日って15日でした?」と言ってしまい、「おぬし惑わすのう。」と言われてしまいました(^o^;)
家康さま、たいへん失礼をばいたしましたm(_ _)m

(列に並んでる最中にも家康さまからゆかいなお達しがあったのですが、上手く文章にまとまらないので詳しくはきみかさんのブログを見に行ってみて♪メッチャおもしろいから!←丸投げ)


家康さまの元を離れ、きみかさんと二人「次はどなたに行く~?」と西ノ丸から表二ノ門の方へ歩いていると、西ノ丸の端っこに信長さまの列が!

よく見ると終了旗はまだ立ってなかったので、ダメモトで並びました。しかし信長さま、暑さもあるのかお着物の襟元がダルダルです( ̄▽ ̄;)

いざ私の番がきて、お写真を撮っていただきました(#^.^#)






(この画像ではマシに見えますが正面から見るとハダけてるんです!)

もう気になって仕方ないので意を決して「襟直してください。」と、手を下にクロスするジェスチャー付きで諫言いたしました。すると素直に着物を直される信長さま。

…かと思ったらいきなりガバッと襟を開けられました!!

ち、ちょっとナニやってんの信さま!!!!(゜ロ゜)
いや着物だけじゃなくてどーせなら下の襦袢ごとさ!!(*≧∀≦*)
←そこは『キャッ♪』っつって目を逸らすとこだぞ、自分!恥じらい恥じらい!!(爆)

その後は二言三言、「暑いので和装は諦めました。でも着物の方が脇に振りや身八つ口があるので涼しいかも。」とか「(武将様の)男物は暑そうですね。」とかお話して『夏の陣』楽しみにしています、とお伝えして御前をさがりました。

なんか私の後、きみかさんにも同じようにガバッと襟をハダけられたそうです。ホント何やってんの?(笑)見ていいならもっとガン見するけど?(爆)

正門付近で退陣までの座談を聞いて、お城を後にしました。

その座談、信長さまのことをウッカリ『その他』と言ってしまった清正さまの土下座と、その後『オレ達!』と言った時の清正さま以外の武将さま方の、呆気にとられたお顔がなんともいえず面白かったです♪

メッチャメッチャ暑い一日で、お城の後大須にショッピングに行くつもりだったけど思いの外バテてしまったので止めておきました。

でもお城だけでも楽しかったです♪

次は浴衣で武活するゾ!!



ではまた!( ̄∇ ̄*)ゞ