土用の丑の日 | 佐藤摩弥オフィシャルブログ「Maya Cheer up!」Powered by Ameba

土用の丑の日

昨日はスーパーで鰻を買い食べました(*^^*)

国産は高い( ;∀;)

中国産で十分美味しいですね!!

私はいつも、表面に塗ってあるとろみのあるタレを洗い流して、フライパンに魚焼きシートを敷きお酒をまぶして蒸し焼きにして、付属のタレを塗り直します。

土用の丑の日は江戸時代からあるそうですよ。
本来うなぎの旬は秋から冬なので、夏にうなぎが売れずに困った鰻屋さんが、平賀源内に相談したそうです。
まんまとその作戦にのせられたわけですが、、(笑)
つい食べたくなっちゃうんですよね(*^^*)
でも旬の秋冬に脂ののった鰻も楽しみです(*^^*)