Pタン3 | 佐藤摩弥オフィシャルブログ「Maya Cheer up!」Powered by Ameba

Pタン3

今日は山陽オートの整備日でした!

最近不調が続いていたので、エンジンまるごと乗せ変えることにしました!

エンジン乗せ変えって何?って思う方もいると思いますので、簡単にご説明します(*^^*)

オートレースの競走車は、フレーム、エンジン、キャブレター、電気系の部品、ミッションやクラッチなどなど様々な部品が備わってやっと走行できるのですが、性能の良し悪しを決める大部分がエンジン本体になります。

エンジンも、クランクシャフト、クランクケース、シリンダー、シリンダーヘッドなどたくさんの部品から成っています。

普段の整備では、セット調整や一部のパーツ交換などがほとんどですが、エンジン本体をまるごと変えることを、オートレースでは 乗せ変え や、乗り変わりと表現します。

オートレースの出走表に書いてある車名はエンジン本体の登録番号のようなもので、エンジン乗せ変えをすると車名も変わります!

不調に陥り早半年、たくさんのパーツ交換をしてきましたがなかなか良い結果が出ないので、同期の青山くんの助言もあり、エンジンそっくり乗せ変えることにしました!

それが新しいエンジン、Pタン3です(*^^*)

とにかく今は、Pタン3が良い動きをしてくれることを願いますm(_ _)m

インスタに今日のロッカー風景を載せたのでそちらも見てください!!