蒸し暑い💦

体力消耗するので困る😅


きょうは制作はお休み。

こういう時に雑用を進めておきます。

搬入用、長いタタラ作品を入れる段ボールをジャストサイズにつくり直しておきました。


これは、7月31日からの個展だけではなく、7月頭の展覧会にも持っていきます。





突起の多い作品なので梱包大事。


先日、個展に伺った先生は伝統工芸の方ですが、プチプチでくるんでから、ぐるりと薄い段ボールを巻くそうです。


オブジェで繊細な作品をつくられる先生は、箱の中を作品が絶対に動かない状態につくるとおっしゃっていました。


会の展覧会は扱いやすいサイズと形態のものを2点出すことにしました。大物を持っていく余力は今はない〜


午後は、陶板を額装してもらおうと思い、世界堂に行ったのですが・・・


「変形なので、通常モードではできません。別注だと、時間も費用もすごくかかりまっせ」とのことです。


仕方がないので、額だけ買って自分でやることに。

作品と額をえっちらおっちらと持ち帰るはめになりました。


額装を頼んで、手ぶらで優雅にお茶でもしようと楽しみにしていたのに。


運んだその足で、再度、接着剤を買いに出かけましたが、求めているものがない。

世界堂、コトブキヤ、ユザワヤ、ドンキと巡り、やっとビックカメラで見つけても、在庫が一個しかない。

近ごろ、在庫を置かないんですよね。

品ぞろえのよいホームセンターは、車のない私は行けない。

こんなことなら、ネットで買うほうがよかったかな。


優雅とはほど遠く、5時過ぎに疲れ果ててお茶しましたわ。



額装がこんなに大変なら、いつものようにつくったほうが楽だったかも。このタイプは在庫がなく、ただいま乾かし中。間に合うのか🤔




もはや接着する元気はなく、とりあえず二つ置いてみただけ。














陶芸ランキング
陶芸ランキング