朝からパンダ来訪🩷


きょうは耳ボワもあるし、偏頭痛。ちょい体調悪し。気をつけよう。


作品は窯の中なので、きょう明日はお休みにしよう。


バレ友さんから、お休みのLINEあり。

昔バレエの先生だったこともありブイブイレッスンしておられたのに、加齢によるすべり症を発症してしまい、お休みするようになってしまいました。


今まで遠くから通っているのに休むことなんてほぼなかったのですが、こんな日が来るとは。


「潮時」って言葉が身にしみる。

周りを見ているとバタバタと倒れている気がします。できるうちにやっておこうという気持ちが増大。


先日、知り合いが陶器市に出店しておりましたら、私が面倒見させていただいてる市のサークルさんの生徒さんが来てお買い上げくださったと連絡をもらいました。


その方、前職は校長先生で、とても穏やかで、お仕事もきちんとされる方です。

定年前から陶芸をやっていて、窯も持っており、教室に通いコツコツとやられておりました。


教室の販売会の責任者をやったり、公募展に出展して、会の仕事にも関わり、昨年、陶器市デビューもしました。


もちろん年金をもらっていますから、生活の不安もない。

陶芸を通して社会ともかかわり、会の一員として必要とされ、作品も評価されて生きがいもある。


今75才ぐらいですが、充実の老後ですわね。






















陶芸ランキング
陶芸ランキング