また雨〜

でも、バレエレッスンには行きましたわ💞


発表会、楽しんでまいりました。

みなさん一生懸命頑張っておられました。

拍手もたくさんあって、和気あいあいです。


このまま育てば舞台に立てそうなジュニアちゃんもおりました🩷


後で先生にお話を聞いたら、やはり目につく子はコンクールに出ていました。


幕ものコッペリアのスワニルダちゃんは、バレエ団の去年の「くるみ」でクララをやった子だったそうです。そういえば、私観たわ。


やはり立体感のある踊りは大切。

上体を使えると、ぐっと3D感が増しますね。

使えていないと、ペラペラのいったん木綿のようになるわ。


いったん木綿ですのよ



いつもお稽古でご一緒の男性先生たち、ゲストでお目にかかれて、楽しかったです。(親戚のおばちゃん感)


ベテランの先生はさすがでした。観せるということをよくご存知で。


顔認識をしたかったので前のほうに座ったら、体格のよい生徒さんのときは、男性ゲストさん、リフトでプルプルしているのが見えたわ。


それを夫に言ったら、「目方で料金を変えれば」と。

なかなかキビシイって。(笑)

私は作品の焼成費用は重さでいただいておりますけど。


バレエの難しさを再確認した日でした。

いや、何でもちゃんとやろうと思ったら難しいんだけどね。


先日のワークショップで菊ねり初心者の方にお教えしていたときのこと。「先生、どうしてこんなふうにできるの?」とおっしゃるので、「かけた時間とお金が違いますから」とお答えしたら、爆笑でした。(笑)















陶芸ランキング
陶芸ランキング