お直しを頼まれておりました。

形が形だけに、衝撃に弱い。




成形のとき、安全な形にと思うと、つい守りに入りますが、それはあまりよくない。(笑)


昨日はサークルさんの日でした。

皆さん、絶賛上絵中。














和絵の具モリモリに苦戦されています。


写真のこの骨描きは下絵の具でしておりますから、絵の具が乗っていなくても大丈夫。

上絵で骨描きすると、黒い線の上に絵の具が乗っていないと、焼くと消えてしまいます。


先日、上絵作家さんとお話をしたとき、コツを伺いました。骨描きのとき、焼き呉須に洋絵具の「何とか黒」を入れるとよいとお聞きしましたが、忘れてしまった💦(お酒飲んでたし〜)

私はいつも作品に錆黒を使っておりますが、それではなかった。何だったかな〜🧐

まあ、私、骨描きしないから、いいかな。


その先生の生徒さんも、絵の具モリモリには苦戦しているとおっしゃっていました。

造形作家さんとお話ししたときは、転写シートのお話をしてくださいました。よい製品をご存知だそうですが、私、転写シートも使わないので、あえてお聞きしなかった。


私は乾燥はビニール袋を使っておりますが、このやり方も昔、年配の作家さんに教えていただきました。


それぞれ作家は工夫しておりますので、お聞きすると、ためになっあり、目から鱗のことがあったりします。


さて、きょうは所属している会の会議と新年会です。

私、宴会係。(笑)









陶芸ランキング
陶芸ランキング