きょうは一日お休み。
休むのも仕事のうちと心がけるようになりました。
三泊四日、二人分の山のような洗濯物が宅急便にて届いたけど。
洗濯機フル稼働。
窯焚きメンバーの動きを見ていて、やはり、若い人は動きがいい。10年前は自分もそうだったなあと、ちょいシミジミ。
窯焚きリタイアしたのは70代60代女子でした。
そのため稼働率2分の1😅
参加が2回目だったということもあり、力の配分がわかっていなかったようですね。
最初から飛ばし過ぎてる感じでした。
えらく元気だなと驚いていたんだけど(笑)
先に帰ったのですが、何事もなくお家に無事到着したようで、安心しました。
薪窯焼成は趣味の陶芸の方に人気のイベントなので、よく陶芸教室や窯元さんがやられています。
でも大抵は90%主催者がやり、お客は昼間ちょっと薪をくべるとか、火が出るときを見学してもらうぐらいです。
貸し窯だとスタッフをつけてもらい、ほぼお任せ。肉体労働もあまりしません。(笑)
観光地のロクロ体験みたいなもので、菊練り、土ごろしをしてもらって、途中までつくっているところに手をそえてもらいやった感を味わってもらい、歪んだら直してもらって、削り、釉薬をかけて焼いてもらうみたいな感じです。
お菓子づくりでいったら、生クリームを絞らせてもらって、いちご。を乗せるぐらいのもの。
今回の窯焚きは、笠間の先生方のご指導で生クリームをつくって、いちごをカットもさせてもらったぐらいの感じかな。ただ時間は長かった。(笑)
というわけで、お買い物に行く時間もなく、道の駅にちょい寄ってはちみつ、蕗味噌、栗ジャムを購入。
そして、お世話になった先生の奥様がつくられているかわいい買い物袋、ギャラリーに置いてあるそうですが、行く時間もなかったので工房の在庫をラッキー値段にしていただきました❣️
さてさて、気持ちを切りかえて、いつもの作品をつくらないと、とんでもないことになるわよね。
陶芸ランキング
