朝食にリンゴの甘煮かけヨーグルト。

速攻でお薬を飲む。


帯状疱疹はまだ痛い😭

頭痛もする。


最初の症状が違和感と痛みで、徐々に発疹が出てきました。


25年ぐらい前に一度かかっています。

そのときもハードワークだった。


痛みは、前屈みの姿勢で長時間仕事をしているからで、発疹もいつものアトピーと思って、構っている暇などなかったので無視して仕事をしていたら、いつしか治りました。


後でいつもの皮膚科に行ったら、「これ、帯状疱疹だったね」と言われてびっくり。


この痛みを覚えていたので、今回痛くなって発疹がちょっと出てきたとき、帯状疱疹かもと思い浮かんだ次第です。


このときの記憶がなかったら、内科とか整形外科とか外科に行っていたかも。

帯状疱疹は皮膚科なのよ。


かかってから25年もたつと、そろそろ免疫が切れてくるころだし、さらに疲れているなら帯状疱疹でしょうねと。そしてウイルスキットで調べると、陽性。


今回はしっかり治療しましょう、痛みどめは、我慢しないで飲んでくださいねと言い渡されました。


痛みは体が覚えちゃうんだそうです。

それで痛みが慢性化することもあるらしいです。

たしかに、25年前の痛みの質を思い出すぐらいですからね。


ああ、何かにぶち当たらないととまれない性質は変わらない。


25年前は、ぶち当たったことすら気がつかなかったけど。


作品は窯の中なので、取り急ぎやらなくてもよいので、机の上でも片付けましょうか。混沌の極み。


買い物にも行きたい、頭痛いけど、おいしいパンが食べたい。
























陶芸ランキング