ロボット制作、憂鬱な手に着手。

ここまでくると、あとは大分楽。




何度つくってもすぐ忘れるので、ああだ、こうだと考えながらつくるのは、パズルを解いているような感じに違い。


バレエ も、自分の体をどう使うかという意味ではパズル的なところがある。


舞台で踊るための技術を習得するのは、普段のお稽古で。

陶芸は個数をつくるしかない。


また、舞台で踊ったり、作品を完成させるには表現力が不可欠となる。


定年退職して陶芸を始めたおじさま。

もう15年ほど自己流でやっていらっしゃいます。


僕はきれいな作品ではなく、人間が持っている汚ないものとか心のありようをつくりたい。


とおっしゃる。

おお、コンテンポラリーだわね。


作品を見せてくださった。


たしかに、汚ない、作品が。

しかし、心の汚さは伝わらない。


困った。


コメントを求めている目である。


①アドバイスして、新たな道に向かってもらう。


②アドバイスして、気分を害される。


③アドバイスしても、聞いちゃいないから何も変わらない。


④必死でいいところを見つけて、そこに目を向けてもらう。


コメントを求められるほうもつらいのである。


バレエ でも見かける。

バレリーナのように踊っている、気持ちだけ。


そういう人は見ないようにしないと、つい笑ってしまって、にらまれることになる。


しかし、バレエの技術を身につけるのは並大抵ではない、とくにおばさんは。


私も、先生が一生懸命教えてくださるので、なるべくならそのようにやりたいものだと思い、死にものぐるいで頑張る。


先日、先生が「これ以上やると皆さんが死んでしまうので、これぐらいにしておきましょう」とおっしゃった。


先生、おばさんの死にものぐるいの根性に恐れをなしたらしい。


ほんとに、死なれたら困る。


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