市民サークル釉の会


練り込みストライプづくりです。

きょうは、まずはカラー粘土をつくってもらいました。





練り込みでストライプ。前に見本をつくったけど、イマイチピンとこないご様子なので、レジュメもつくったわよ。




一番簡単で、ヒビの入りにくいやり方にしました。


虹色にしたいとか、細かいブルーのグラデーションにしたいとか、黒字に1本だけ青にしたいとか(これはもはや練り込みではなくて面象嵌だろ)など、夢はいろいろ膨らむのですが、まずは簡単な方法で一度イメージをつかんでから己の世界に突進してほしいと切に切にお願いした次第です。(笑)


これはバレエで言うと、ピルエットをやったことがないのに、ピルエット、アンデダーン、ステュニュー、ピケ、シェネのコンビネーションをしたいと言っているようなもの。(余計わかりにくいわね)


とりあえず練り込み用の絵具を練り込むのだけでも皆様なかなか大変だったわよ。




パーセンテージの計算が途中でわからなくなっちゃったりね。

私は足し算すら危ういから、計算は自分でしてねと言ってあるわ。


前にワークショップで、計算じゃないけど、こうしてくださいと説明しても、「ほんと? ほんと?」と連呼する人がいたけど、よほど信用できなかったようね。計算以外は大丈夫よっ💢(大体・・・)


チームをつくる人、我が道を行く人、いろいろね。

再来週のスライスが恐怖、いや、楽しみだわ。


前回、クジラの尾っぽのペンダントトップをつくった方が、ペンダントに仕立ててつけていらっしゃいました。

個性的でとても素敵❣️

もともとおしゃれさんなの。





作品もナイスでしょ。




そんなこんなでこってりしたものが食べたくなったので、お昼はラーメンを食べて帰りました。(エネルギー補給)

無料で大盛りにもなるけど、この年ですもの、普通盛りで十分よ。













陶芸ランキング