きのう、夕食の支度中、包丁で指をそいでしまいました。

カツオのたたきが入ったビニールに包丁を差し込んだら滑った。


たたきはうまかったけど、血が止まらない。

何とか絆創膏を巻いて、とりあえずそーっとしておきました。(気づかれないようにね)

朝、絆創膏をはがしたら、血がじわり。


不安になって病院に行きました。

自粛が出て以降、食料を買う以外に始めて行ったところが、病院か・・・


まあまあ人が、いました。


抗生物質入りの軟膏をもらって、絆創膏巻いて終わり。

陶芸をするので、指サックも購入。

左手でよかった。


久しぶりに人と話した気がする。

お年寄りが病院に日参すること気持ちがちょっとわかった気がする。

関心を持ってもらえて、話を聞いてもらえるのがいいのかも。


ここのところ、小籠包で火傷したり、ヨーグルトを食べようとしてドバッとこぼしたり、コップを割ったり、不慮、いや不注意の事故が多い。

コロナのせい? 年のせい?


落ち着いて、ゆっくり行動いたしましょう。



午後からは白化粧と黒化粧をしました。

気温が高くなってきたので、乾くのが早い。




「おもちゃ箱をひっくり返したみたいだね」と言われることがしばしばあります。


Facebookにて「ブックカバーチャレンジ」というのに指名されていました。きょうが最終回。次の人を募集したのですが、だれも手を挙げなかったので、勝手にアンカーといたしました。(単に、メッセンジャー出して、「次いかが?」というのがめんどくさかった) 


ラストは、メーテルリンクの「青い鳥」、堀口大學・訳です。





みんな知ってるけど、きちんと本を読んでる人は少ない気がします。


子どものころは、ワクワクしたり、ドキドキしたり、ゾクゾクすることがいっぱいありました。そんな気持ちこそが光なのではないでしょうか。


いつの間にか、暗い森の中、ツタに絡みつかれ身動きがとるなくなっている。


悲しいです。


フォースの力を!

(急にスターウォーズ)


特に「スターウォーズ」が好きなわけじゃないんですけど。





















陶芸ランキング