【現在】43歳なりたて・初めての採卵期間中



流れ星年明けからのことを遡って記録です流れ星



生理3日目に受診予定。

私は低用量ピルをやめてから、毎回26-27日で生理が来ていたので、

早く生理が来ないかな、と待ち遠しかったです照れ


その間も、避妊はせず夫婦生活は続けていました愛

もし自然妊娠できたら、それはそれで治療代もかからないしと💡


ただ、もしまた流産になってしまったら?というのが怖くて、

体外受精の方が、卵も精子も選んでくれるから、流産の確率が下がるんじゃ??という素人考えもありました。


そして今回生理が来たのはいつもより少し遅く28日目。


言われた通り生理3日目に、ウキウキしながら受診しました。


血液検査でホルモン値を調べ、検査結果を聞きました。

まず、

「AMH(残りの卵子)が年齢より少ない」

と言われました悲しい

あとで自分で調べてみたら、42歳なのに44歳くらいの数値。

確かに人より仕事柄不規則気味の生活、規則正しくはない食生活、、でしたが、

タバコも吸わないし、お酒も時々少し飲むレベルだし、ジム通ってヨガしたりしてたし、、

なにより普段から結構歩いているし!

と謎の自信があったので、かなりショックでした真顔


そして、

「hCGの値が高い。これは妊娠していないと出ない反応。恐らく着床してすぐに流れてしまったんだと思う」

と言われました不安

え、惜しかったな、残念。生理が少し遅れたのはこれだったのかと。

あと、確かに前に妊娠陽性になったとき、なぞの風邪のような症状がでたんですが、今回も生理予定日前にそんな感じになってました。


残念だけど、こうなったら早く思いっきり体外受精に集中するぞ!とやる気満々になっていたら、先生から


「こうなると、今回の採卵をするかどうか悩ましいですね〜。

一か八か採卵してもいいけど、、うーん」


と。

私が、えあんぐり???となっていたら、


「AMH低いから早くした方がいいけど、

大体hCGの反応出たあとの排卵は、あまり卵が良くないんですよねー」


と。そうなんだガーン


なので、採卵しても、その後がうまくいかないかもしれない。

先生も私の年齢や状態で、どちらにしようか迷ってるようでした。


もしまた流産したら、手術、1か月は妊娠できない、など制約が出るのでまたロスタイムになるので、

私から、

では今回はやめて次にします!

と言いました。


先生も、そうですね、とヒヨコ



今回は化学流産というものだと思いますが(そう呼べるかわからないレベルかもですが)

そうなると次に排卵される卵子はあまり良くない

ということを知っておきたかったですアセアセ

【普段からタイミングを取る(レスではない)】

ということが良いことのように感じてたので、今まで通り過ごしてしまってました。。


このときもうすぐ43歳になる、という手前だったので、どちらにしろ保険適用の体外受精を進めたかったので、

知ってたら妊娠しないように対策してたのに汗うさぎ



次はまた11日後あたりに受診になりました。


また待ち遠しい日々が始まりましたスライム