私があべこの言動に理解を示すようになれたのは
・カウンセリングをきっかけに「あべこは他人」
・そのうち離婚して本当の他人になる人
という意識からでした。
他人の言動に対して口酸っぱく言う人あまりいないですよね。
だって、自分とは違うんだから。
仕事が休みの日に、中古マンションの内見に出かけました。
新生活のために。
さとこちゃんと2人で暮らすには十分。
築年数は古いけど、きれいにリノベーションされていて、職場にも近く、保育園や学校も近くにあり、最高の立地の物件が見つかりました。
ただ、都市部のため少し予算オーバー。
賃貸物件と違って、マンション購入となるとローンを抱えることになる。
給与もこれから上がるかどうかも分からない。
ボーナスも出ないし!
普段の生活が成り立たなくなったら、元も子もない。
いったん、持ち帰ることにして不動産屋と別れたタイミングでめずらしくあべこからLINEが。
何回かやりとりをしたあとに、こんなやりとりを。
さとまる「話してくれてあべこの気持ちが分かった、傷つけていて申し訳ない。これから〇〇ちゃんと幸せになってください。」
あべこ「次の家族は、傷つけないようにしてね。」
文字だけ見てると、浮気未遂相手との幸せを応援し、いいように言われてる感満載ですが・・・当時の記録がないので詳しく説明できないのがもどかしい。内容もこんなじゃなかったかも・・・。
でも、このLINEで、今までどんな内容のメッセージを送っても、「とにかく離婚」だったのに、なんだか風向きが変わったかもと思いました。少し私たちに未練があるような感じに取れました。
ただ、それまでに「嫌い」とか「一緒の空間にいるのも苦痛」とか「初めから結婚したくなかった」とか散々言われているので、自尊心が欠落していて、この感覚に自信が持てない私w
今思えば、あべこも長年私から言われた言葉で自尊心がなかったのかも。