私が、結婚するときにうちから持ってきた数少ない本の中で

多分、再読率が一番高いであろう「なんて素敵にジャパネスク」

大好きだ~


何回読んでもおもしろい。

すばらしい。

平安ていう時代背景も好き。


そして、その後瀬戸内寂聴さんの「わたしの源氏物語」がすんなり読めたのも「ジャパネスク」のおかげだと思う。

どちらも読ませる技術はすごいので、読めたかもしれないけど。。。


全部で10巻あるので、一回読み始めると、最後まで読みたくなって大変なんだけど、読まずにはいられない・・・

麻薬のようね・・・



主人公の瑠璃姫は、高貴な姫なのに、全然じっとしてなくて、くやしがったり、悲しんだり、ときめいてみたり、

と忙しい。

で、姫としてはありえない行動力があって、はちゃめちゃなことを思いのままにやるのが気持ちよい。

もちろんそこには、本人の思いというより、周りの人に対する愛情によるところが大きいので

「その気持ちはわかるよ~、でもそこまで首つっこまなくても・・・」というかんじ。


だけど実際、あんな人いたら語り継がれてるよな~

今週は、また不登校長男がぶり返して、やっと今日また登校したよ~

担任の先生には「波があるんですね」と言われ、「そうなのかな・・・」



長男いわく

「大人って、怒るととばっちりを受ける」

と。

「先生とか親とか」

って。


そうかもしれない・・・

否定できないのがつらいところだ・・・うう・・・



つらいことがまたあったんだね。

はっきりとは言わないし、そのこともその一言で終わった。



今朝は、登校時間にちちがいたんで、家にいられないと察したのか、

本当に今朝になって、腹痛がおさまったのか。


いずれ、ちち出張だと、私もぐだぐだになり、その空気を感じ取った子供たちもぐだぐだになる。

昨日は出張からお早いおかえりで、ぐだぐだ終了!



ちち偉大だ・・・



今日もまた、出張。飛び石出張・・・んな言葉あるか。


東北6県またにかけて仕事してるので、青森とか岩手とか

祭りのシーズンはホテルなんかもとれなくなるというので、今ががんばり時らしい。

がんばれ~


授業参観・・・やっぱりあんまり気がすすまない(T T)

学校という施設が苦手。


しかし、やっと行った長男の授業姿も気になるし、次男はあまり心配はしてないけど、行かないと悲しむからな。




5月は・・・



ひどかったですね・・・



初めて『身体が鉛のように重い』という体験をしました。



ほんとうに重くて、急に体重が増えるとああなるのかも。



でも実際は、朝と夕方気持ち悪くなり


昼ごはんしか、食べられない日が続いて


もともと161cm、47kg


だったのが、41kgまで落ちてしまった・・・







うらやましいやせ方ではありませんよ。


ほほがね・・・こけてみえて、いかにも内臓悪くしたみたいな顔になってしまって。


食べられるようになっても体重は戻らず


なんか抵抗力が落ちてそうで怖い。