阪神大賞典、中京記念 | 川口教授の負馬日記 “ただいま審議中”

川口教授の負馬日記 “ただいま審議中”

競馬のロマンを追い続けるのが好きです。北海道をバイクで周ることが好きです。美味しいお酒が大好きです…。

この2日間、計画停電が中止になり、少しホッとしています。

原発も早くいい方向に進んで欲しいものです。



さて、今日は阪神大賞典と中京記念ですね。

関西の競馬はやっぱり難しいです。知らない馬が多いからね。

まぁ、当たらない理由はそれだけじゃないけど…。

たんなる馬券ヘタですかね。


まずは阪神大賞典

春の天皇賞に大きな意味合いをもつレースです。◎にしようと思っていたトーセンジョーダンが取り消しになってしまいました。これで混戦になりましたね。

基本は長距離に強い馬を狙いたいです。


◎モンテクリスエス

一時期の不調から立ち直っています。前走は案外でしたが、今日は中段から長い、いい脚を使ってくれそうです。今のっている川田騎手に期待します。


○ナムラクレセント

前走は勝った馬が強すぎました。成績に少しムラがありますが、三千にも実績がありますし、今日は走り頃でしょう。


▲コスモメドウ

ダイヤモンドSは見事な勝ち方でした。長距離実績もあり1番人気も頷けます。ただ、前走の53㎏は恵まれすぎ。最近は54㎏までだから、今日の+3㎏の56㎏がどうでますかね。


△キタサンアミーゴ

前走の3着は、スローの前残りっていう感じ。この馬も+3㎏で、どうかな?4走前に57.5㎏で勝っているけど、1000万下だからね。今日は連下ぐらいと思います。

△コスモラピュタ

今日は思い切って逃げて欲しいですね。そうすれば菊花賞のように粘れるかも。これといって競ってくる馬も見当たらないので、大穴があるかも…?


買い目は三連単フォーメーションで。


1着 ⑩ - 2着 ①②③⑨ - 3着 ①②③⑨

1着 ①②③⑨ - 2着 ⑩ - 3着 ①②③⑨


以上24点勝負!!!



続いて中京記念

ここはサンライズマックスが差し切るでしょう。ただ、セラフィックロンプのペース次第で波乱もあるかも。


◎サンライズマックス

○ナリタクリスタル

▲ラフォルジュルネ

△ブロードストリート

△ダイワジャンヌ


今日は先行より差し・追込みを狙ってみました。


買い目は三連単1着流しで。


1着 ⑭ - 2・3着 ③④⑦⑧


以上12点勝負!!!


プロ野球のセ・リーグは4日間開幕を先送りしました。

う~ん、微妙…。

やっぱりパ・リーグと合わせるべきと思いますが…。