持っているiPodは、iPod Classic (120G) という、容量は最大級で価格はお手頃だが、今時のDigitalAudioPlayerにしてはちょっとでかいもの。

こんなiPodでもムービーを見ることはできる。

以前試したのはDVカムコーダで撮影したものをmp4ファイルにして、iTuneで転送、視聴。これは問題なかった。

今回はSAJで配布された『教育本部オフィシャルブック』付属のDVDを持ち歩きたくなったので、著作権はどう規定されてるんだかわからんけど、私用の範囲だから問題ないだろうという事でトライ。

手順は、

1.MacTheRipperでDVDの中身をHDDに吸い上げる
2.HandBreakでHDDに吸い上げた"VUDEO_TS"フォルダを指定して、mp4ファイルを作成

で、いいはず。

1.は単純に、DVDをセットして、なにも考えずに「GO!」ボタンで、大丈夫(な、はず)
2.で注意なのは、iPod用のPresetが用意されているので、"Toggle Presets" ボタンからiPod用のpresetを選択してから変換を実行

実行中の画面。左がpresetsのリスト。 ※じっくり見たい人はクリックで別窓に拡大表示



※ メモ
iPodに対応するビデオフォーマットは、H.264とMPEG-4。
オーディオフォーマットもAAC-LCにする必要あり。
これらで合わせておかないとiPodで再生できない。iTuneにドロップできても、同期しようとしたときに、「ダメなフォーマットだから転送しないもんね」と言われちゃう。

H.264ビデオ
映像 コーデック H.264(最高レベル1.3のベースラインプロファイル)
最大ビットレート 1.5Mbps
最大解像度 640×480
最大フレームレート 毎秒30フレーム
音声 コーデック AAC-LC
最大ビットレート 160kbps
最大サンプルレート 48kHz
ファイル形式 .m4v、.mp4、.mov

264ビデオ
映像 コーデック H.264(最高レベル1.3のベースラインプロファイル)
最大ビットレート 768kbps
最大解像度 320×240
最大フレームレート 毎秒30フレーム
音声 コーデック AAC-LC
最大ビットレート 160kbps
最大サンプルレート 48kHz
ファイル形式 .m4v、.mp4、.mov

MPEG-4ビデオ
映像 コーデック MPEG-4(シンプルプロファイル)
最大ビットレート 2.5Mbps
最大解像度 480×480
最大フレームレート 毎秒30フレーム
音声 コーデック AAC-LC
最大ビットレート 160kbps
最大サンプルレート 48kHz
ファイル形式 .m4v、.mp4、.mov

MPEG-4は変換は早いが、画質が劣る。
H.264は画質や圧縮率がいいが、変換に時間かかる。

トロナマ・ドーナッツだそうです。
ひところはものすごい行列だったそうです@表参道。

「えー。ナマなドーナツって揚げてないドーナツ?粉っぽいドロドロ?まさかー」



ドラクエのスライムっぽいロゴ(?)。



確かに見た目はナマっぽい感じですが、どのあたりがトロなのか期待してたべてみました。

ふむ。

要は、ドーナツ型のムースケーキ、でした。

確かにおいしいムースケーキ。


これが相当売れたというのなら、ネーミングの勝利だな。というのが、家族共通見解。
10日ぶりぐらいに自転車。先週末はスキーだったからね。

午後3時近くから走行。日が暮れるまで時間がなかったのでいつもの境川サイクリングコース。



飯田牧場へ寄ってジェラートを補給。今回は、ラムレーズンと紫芋。
いつもバイトのおねぇちゃんしかいなかったけれど、今日はおかみさん(おばあちゃん)がいた。
話し好きな人で、話しかけられたので少しつきあったが......長くて疲れた。




走行距離:50.66 km
平均速度:27.80 km/h
最高速度:60.40 km/h
走行時間:01:49.16

累積走行距離:2,792.20 km

長野から群馬にかけてのトンネル。
この時間に、前後に車がいないなんて初めて。

車山恒例、ヨーデルで昼飯。

名物ビーフシチューは明日にして、カーボンローディング。

トマトスパゲッティ。

微妙に失敗.....

使っているサイクルコンピュータは、CATEYE RD400DWというやつ。

速度(現在、平均、最高)
走行距離(走行距離、累積走行距離)
ケイデンス(一分間にペダルを何回回しているペースか、を現在のみ)
時間(走行時間、現在時刻)

なんかを計測してくれる。

ワイヤレスなので、センサーと本体との間の配線が不要だ。

しかし。いろいろ機能が欲しくなる。欲しい機能は、ハートレートモニター(心拍計)と、GPSロガー機能。
そうすると、Garmin Edge500あたりが欲しくなる。

心拍計機能
GPSロガー機能
高度計
勾配計

などがプラスされた感じ。センサー類は別売りだが、それらを込み込みのパックで26,000円ぐらい(海外通販)。このあたりで円高のメリットを享受しておかないとアレじゃないかという言い訳をして、ポチッとしたくなったが思いとどまっている。

さらにナビ機能まで考えると物欲拡大。

Garmin Edge800。海外通販で、センサー類込み込みで46,000円ぐらい。でも日本の地図がないので、地図を12,000円ぐらいで買い足すと、おおむね6万!

Yupiteru ASG-CM21。日本製で日本地図付きの安心感。そして、センサー類を足して、55,000円ぐらいか。

同様な製品をパイオニアが企画中のようだし、これら日本製品の完成度は今ひとつの模様。値段も値段だし、ナビ付き製品はもうちょっと機能や性能の安定性や値段がこなれてきてから考えるか。


やっぱり今買うなら Garmin Edge500だな。

今、買うなら、ね。

買う?




いや、やめとく。


昨日の自転車

コースは鶴見川CR

走行距離:41.27 km
平均速度:25.20 km/h
最高速度:51.70 km/h
走行時間:01:38.08

累積走行距離:2,741.50 km

本日はいろいろあって自転車無し。

スキーでもグローブはウェア類の中でも重要度の高いアイテムだが、冬の自転車乗りにとってもかなり重要だ。

夏場はシマノのたぶん一番安い指切りグローブを使っていて、全く問題なしだけれども、そのままではさすがにこの季節、夜明け前に走り始めるとつらい。気温7℃とかだから。10℃を下回ると手がちべたい。

※ あの、世界のシマノのホームページは、とても世界のシマノとは思えない程めちゃくちゃ遅くお粗末なので、上述リンク先は楽天のテキトウなお店のもの。いつかリンクは切れちゃうかも。

かといって、自転車用につくられた各メーカーの冬用グローブは、どうもコストパフォーマンス悪く感じる。厳冬期はスキーのグローブの方がいいかもしれないと思うぐらい。何か無駄に高価だ。


どうしようかなぁと思っていたら、今日たまたま蛍光灯のグローを買いに行った近所のホームセンター(SuperVIVA HOME)で、結構よさそうなグローブを見つけた。。。一般工具コーナーで。。。。

それはミタニコーポレーションのエムテックという奴。880円で購入。
※ ミタニのリンク先のページに、コマーシャル動画があるのでごらんくださいまし。

こんな感じ→
自転車専用のものからしたら激安。もともとは電動工具を使うときなどに使用する作業用グローブ。

デザインもまぁそこらのサイクル用と遜色ないし、はめてみると手のひら側のクッションこそないものの、ウレタン加工された一枚合皮でほどよい厚み(というか薄く)グリップがよい。しかも洗える。
作業用だけに「すぐれた通気性」をうたっているところがちょっと不安な気もするが、軍手レベルよりは防風性はぜんぜん高そうだから、問題ないでしょう。

これでも耐えられなくなる寒さになるまで、とりあえずこれで行っときます。個人的にはかなり定番になっちゃう予感。


海岸から山側にひとたび入れば、そこは見渡す限り一面の大根畑。


今日は三浦半島一周コース
6:00am出の11:30am頃戻り
16号旧道-浜松町からまっすぐ-八幡橋直進-首都高・シーサイドライン沿い-追浜から16号-途中から浦賀へ-久里浜から開国橋・海沿い-野比から134号-三浦海岸から山側へ-134号-葉山・逗子・鎌倉-小動から467-境川CR

今日のコース

サイコンデータ
走行距離:120.51 km
平均速度:27.40 km/h
最高速度:58.20 km/h
走行時間:04:23.47

累積走行距離:2,700.30 km