ロンドン塔血塗られた歴史の舞台といった印象のロンドン塔を横目に見ながら仕事へ。一人じんわりといやな汗をかく。なんというか、死屍累々のイメージが重なっちゃったりして、あれだ。汗ばむのは、やけに天気がいいからだよ、と、気分を無理やりささやかな観光気分へスイッチ。一時間ほどで仕事に決着をつけたら、帰国の途へ。
朝飯ホテルの小さなバフェにはシリアルとパンとヨーグルトとフルーツ。ハムとチーズと飲み物。毎朝全く同じものが並ぶ。滞在正味3日だからいいけど。昼飯時のオフィスや街の様子をみても、話を聞いてみても、皆さん朝や昼はサンドイッチなんかで適当に済ますみたい。そのわりに晩飯は結構外食が多い様子。イギリスは飯が不味いのではなくて、普段のめしに気を使わないってことなのだな。きっと。補給って感じ。なに食ってそんなでかくなるんだ?
す、涼しいオフィスはテムズ川沿いのドック跡の近くにあるので、シティあたりより雰囲気がいい。それにしても涼しい。最高気温20度。夜は22時頃まで明るい。よく考えたら札幌よりだいぶ高緯度だ。仕事?もはや疲れた。
山下公園境川を下って鎌倉から朝比奈、六浦経由で山下公園。中国人観光客だらけ。家族連れが多いな。サイコンデータ走行距離:86.25 km平均時速:28.40 km/h最高速度:63.60 km/h走行時間:03:02.17今年の累積走行距離1,217 km
ランチパック東急田園都市線青葉台駅上りホームにある売店は、ヤマザキのアンテナショップか?とおもうぐらい、新商品群を取り揃えている。そういう傾向があることに気がついた。『味の冒険者ぱにぽん』としては、一番味の想像がつかないものを常にチャレンジ。
畳表の交換梅雨明けを狙って畳表の交換。10年以上ほったらかしの畳だったので、畳の裏側と床が痛んでいないか心配だったけれど、全く問題なしだった。ホッ。畳の床は、藁ではなくて、合板のようなプレートだった。畳屋さん曰く、もうこういうのない、めずらしい、ですと。ふーん。青々として気持ちがいい。新しいイグサのいいにおい。替えてよかった。