HAVANA HEAST (omnibus)


いつどこで、どんなシチュエーションで買ったか、、、少なくともどんな気分で買ったかとか、きっかけぐらいは覚えているものだが、

このオムニバス版のCDは、まったく、一切、ぜんぜん記憶がない。わずかにジャケットに「なんかみたことある」感がある程度。

きっと20世紀の終わり頃にすげー流行った「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」あたりを見た後になんとなく買ったとか、そういう事なんだろう、


日本語のライナーがついている。そこにこのオムニバスのプロデューサのNotesがある。

「1950年代のポップミュージックに置けるキューバ音楽の重大さを、あるコンゴ生まれの探検家から聞かされた。簡単に説明すると、アフリカのヨルバ族という、もっともミュージカルな部族が、奴隷としてキューバに連れてこられてサンタマリアというヴゥー・ドゥー教の音楽を元に、キューバ音楽が創られ、それがジャマイカに行くとレゲエ、ブラジルに行くとサンバ、と世界の流行を作り上げていく基礎になっていった、という内容だった。もちろんアメリカのブラックミュージックにも多大な影響をあたえているという事である。確かに1950年代の世界のポップミュージックは、キューバに影響を受けた音楽が中心だった。」


要はビートだ。キューバ音楽を聴いていると、「ピアノは打楽器です」と言いたくなる。

そしていつのまにか身体のどこかが動いている事に気がつく。
懸案だったコンパクトクランクを、知人から新古で購入。


今まで使っていたのはこちら。シマノ ULTEGRA FC6700(52-39T)




買ったのはこちら。シマノ ULTEGRA FC6750(50-34T)




色が変わったのはたまたま。重要なのは、歯の数。しかもインナー。


まぁ、前のチェーンリングは歯数が少なく、後ろのスプロケットは歯数が多くなれば1回転に必要な力が小さくなる。。。軽くなるんですな。


3月にヤビツ峠に行った時に、今のノーマルクランクでも登るには登れたけれど、もう一枚から二枚、使えれば楽だなぁと思ったのだった。


もちろん後ろのスプロケットの歯数を増やすという選択肢もあるんだけれど、今の完成車販売ではコンパクトクランクが普通になってきている感がある中で、今回の機会だったので、とりあえず前を換えてみると。


しばらくたったら、後ろのスプロケットもノーマルから換えてみて、前との組み合わせをいろいろ試してみる事にする。




それにしても、今朝は横浜でもまだ雨がぱらついていたから発車しなかったけど、こんな天気なら走りに行けば良かった。

Cyrus Chestnut "REVELATION"

雨で自転車で走りに行けない。仕事と生活のリズムから行くと、今週は結構走り込みたい感じなんだが。

という訳で、家できく本日のCD。

サイラス・チェスナットというこのおいしそうな名前のおじさんは、日本では、

「軽い」「うわっつらぺらぺら」「基本的にヘタ」とか、結構さんざんな評価記事を目にする人です。

そういう評論家とは合わないので、評価記事を参考にする場合の目安になります。

おっと脱線。


この人のピアノは勤勉。

トリオなのにドラムやベースのソロがほとんど入らない。

メロディの連なりが途切れない。

そして、基本的にやさしい。やさしい人格がにじみ出ているというか。


そんなサイラスおじさんが結構好きなんだな。


Cyrus Chestnut "Yardbird Suite" @Youtube
ある方をお見舞いしたら逆にいただいちゃった落花生。

たくさんいただいたので、ピーナッツバターを作ってみた。

延々とフードプロセッサーを回し、グラニュー糖を加えてまた回し。でも手間はそれだけだ。糖分少なめにしたので、棒々鶏にも使う。

なかなか素朴で味わい深いピーナッツバターになった。

数週間まえのお話し。

以来、朝食をトースト w/ ピーナッツバターにしている。







その方の訃報が先日届いた。57歳というのは、少し早すぎる。

早すぎますよ


ピーナッツバターの味見をしてもらうつもりだったのに。


土曜日は雨で走れなかった。

この晴天時に毎度境川CRで折り返すのもナニなので、、、、、かといって三浦半島をまわる時間もあるか微妙なので、逗子から六浦へ抜けるルートで横浜まわり。


湘南の海辺では「海の家」の準備まっさかり。今日は親子連れが岸辺で遊ぶ姿と、ウインドサーフィンする人が多かった。

鎌倉側はウインドの人が少ない。




「なにか出る」らしい小坪のトンネル。いつもなにも出ないですけど。昼間じゃ出ないか。





今日のコース


サイコンデータ
日時:2012.06.10
乗車時間:02:44:30
距離:80.48 km
平均気温:29 oC
平均速度:29.4 km/h
平均心拍数:142 bpm
平均ケイデンス:78 rpm

15:00帰着必須だったので、念のため境川CRの終点で折り返し。

そう決めると逆にアイスを食うぐらいの時間はできたので、飯田牧場へ。

最近は混んでる。自転車の人も多い。

サイコンデータ
運動時間:01:34:18
距離:48.44 km
平均気温:26.1 oC
平均速度:30.8 km/h
平均ケイデンス:81 rpm


いつもの境川。


サイコンデータ:
運動時間:02:42:02
距離:69.7 km
平均速度:25.8 km/h
平均ケイデンス:78 rpm
温度計は32.5℃とか出ている。黒い筐体に直射日光を受けていればセンサも狂うか。



ママのいない一週間をすごし、平日なかなか協力的だったので、どこかへ連れ出してやろうと聞いてみると「えのすい!」と。

※ 「えのすい」:江ノ島水族館のこと

毎週のように自転車でぱにぽんはその前を通っているけれども、連れて行ったことはなかったな。じぶんも20年以上前に、まだリニューアル前に行ったきりだしな。

上の子は行かないって事なので、留守番。


新しくなった水族館はなかなかでしたよ。




その後、せっかくだから江ノ島へ。






「これなに?漢字でも、英語でもない?」「そうだな。梵字だからな。弁財天さまはもともとインドの神様だからな。」






まるで主のように泰然自若といったたたずまいの猫に群がるように撮影する人々。




数年前からイトーヨーカドーで販売されている炭酸水。強めの炭酸で、1年ぐらい前から愛用。ネットスーパーで確か88円とか。




これが、販売者:アサヒ飲料




中身はアサヒのウイルキンソンかもね。

ちょっと水の味(後味)が違う気はするが。 強めの炭酸具合はいっしょなのでこれでよし。



アイウェアは自転車乗りにはかかせまへん。

コントラストを高めて路面の凹凸をよく見えるようにするという基本機能は当然ながら大事なんですが、

いろんなものから目を守るというのが、もしかしたら最も大事かもしれません。


いろんなものってのは、自転車の場合、紫外線と虫。特に

なぜ彼らはわざわざ顔めがけて飛び込んでくるんだろう。。。

冬から春先までは羽虫系、春先からテントウムシ、夏になるとカナブンとかセミとか、、、とどんどん大きく固くなる。。。。危ないっ。


ま、大事な機能が買うときの直接の選択基準になるかというと、そうじゃないな。虫から目を守るだけなら、なんでもいいもんね。

どこで選んでいるのかな。あらためて思い直すと


・紫外線透過率・周辺からの光の差し込み具合

・フィット感

・レンズ交換のしやすさ。替えレンズの種類

・雨に降られたときの視界(買う前にはなかなか確認できないけど)

・デザイン

かな。それぞれについて語るのは気が向いたら。



昨年購入の SH+

ノーズピースやテンプルのところがずいぶんと動くので、調整が自在。かけ心地、使い勝手、デザインは満足度高い。レンズ交換はちょっとコツが必要だけど簡単。なかなかだ。

でも、壊れちゃった。





で、新たに購入したのが、OAKLEYのJAWBONE。このレンズ交換の簡便さはこちらの公式サイトを見ていただきたい。当然ながらぱにぽんが語るより数万倍わかりやすいので。




価格も手ごろでなかなかいいぞ、これは。