彼の国には何回も行っているけど、一度も寄ることになかった「豫園」。

今回は夜の予定がぽっかり空いたので、有名な小籠包のルーツを食べに豫園へ。小籠包発祥の店と言われているらしい「南翔饅頭店本店」到着は19時半前。


しかしっ。

「服務停止 Sorry. Out of service」とかいう札が。。。。。何かの間違いだろうと無視して店内に入ったけれど、「閉店ですー」と言われて追い出されたー。16個8元(130円ぐらい)のテイクアウトコーナーの行列はほぼ1時間分か。これで売り切れになっちゃったのかな。それでレストラン側を閉店?まさか。


まぁいいや。並ぶ気にもなれないので別の店へ。

その店に行く途中。

豫園周辺は一大観光地ショッピングセンターとなっていて、屋台や露天のお土産やもたくさんある。

屋台のお店で目にとまったのがこれ。

ポストペットのモモちゃんのシェイプになにやら見たことのあるキャラクターがなんというか、コラージュしてある。アンパンマンやらネズミーランドのキャラクタやら。


なんというか、これぞ中国っ!という雰囲気。





個人的に気に入ったのがこのドナルド。おもろすぎる。





一つ18元から値切って8元。コツは、しばらく見て、交渉してから立ち去る事。それまでの交渉では絶対ダメだって言っていた値段を、背中に向かって叫んでくれます。そこでおもむろに指さしながら振り返る(笑)。
戻ると、じゃぁ20個まとめて買うならとかいうから「5個でいいよ」「だめだせめて15個」「じゃぁ10個は買ってやるよ」。。。。。ってあたりで折り合う(爆)

これは袋にちゃんと入っているから8元かな。裸の奴を売っている店では5元まで下がった。

目安はおおむね半額ですかな。


※ だいたい1元=15円~16円