イオンシネマ東員にて鑑賞。

第二次大戦中のポーランドが舞台。タイトル通りの物語。すごく感動的な映画でした。。最初は英語で話してるのが違和感。でもすぐに話に引き込まれて気にならなくなる。平和な動物園が、その後の戦争の悲惨さを際立たせる。ゲットー内の描写や、絶滅収容所への列車に詰め込まれる人々を見るのが辛い。これまで数々の映画で描かれてるけど、なんどでも繰り返して見る必要があるだろう。武器を持つことの愚かさをその都度心に焼き付けるために。ダニエルブリュールのドイツ将校役が絶妙。ラストシーンも素敵でした。同じような題材を扱った映画で「杉原千畝」を見たけど、そっちは全然感動がなかった。命がけでギリギリの状況で救っているかどうかの違いだろうなー。