金曜はプリはんの入学式でした。

天気予報は夕方から雨やったのに…。
行く時一瞬パラついたので、一旦傘を取りに帰ったら止んだと言う…
まぁ結果的に取りに帰らなかったら帰りは結構降って大変だったので良かったのですが…。
帰りは結構しっかり降ってました。


門の中に入ると、入学式の看板?の前で記念撮影!
ボランティアのパパの会?みたいな方々がサービス精神旺盛で、写真を撮ってくれたりその間荷物を持ってくれたり。
{D1FE8761-765E-4C7F-926F-8D9E65262373}


3人でも無事撮影できましたチュー

ピロティでクラス発表!
同じ保育園出身はママとも仲の良いRちゃん!朝も一緒に通学してるししっかりしてるから一安心照れ
全4クラスで、他も大体2〜4人ずつ同じ保育園の子がいてました。

そのあと受付を済ませると子どもは6年生に連れられて体育館へ。
親は荷物を教室へ持って行き体育館へ。

座る順番は名簿順ではなく、来た順でした。
いきなり隣の子と仲良くなってじゃれあってました(笑)

新二年生がお歌と楽器演奏のプレゼントをしてくれました。
一年であんなにしっかりと大きくなるの?とビックリするくらい上手に演奏と歌を歌ってくれました。
その後、子ども達は一旦部屋に戻り親は学校からとPTAからの説明、その後子ども達が再び戻りクラス写真撮影、親と一緒に教室へ行き、先生の挨拶やら配布物の説明とか次の週の話とか色々。

斜め前のママが凄すぎて気になったけど、何とか話も聞けました。
そんなこんなで入学式も終わり、帰りました。

夕方から蟹ちゃんの実家へ行ったりと忙しい1日でしたが、とても良い1日でした。
{A28F54E4-7C19-4A58-A546-7284D3662CD1}

ばあばが用意してくれたケーキに大喜びの2人。
こさとはにぃにの誕生日だと思い込んでたけど(笑)

沢山の良いお友達に恵まれますように…。