プリはんもとうとう4歳最後の月に突入しました!

早いー!!

発育測定では
身長 113.4センチ
体重 19.3キロ

です。やはりデカいです。重いです。
最近はお尻から太ももにかけてムチっとしてきた気がします。
小尻だったのに…。

最近はホント口がたつと言うか…生意気な口調や偉そうな物言いをしていますプンプン
まぁある程度のうえから目線発言はよくあるのでしょうがないにしても、ちょっと!って思うくらい偉そうに話す場合が意外と多くて…。
よそのお家ではどうなんだろう??

そしてすぐに
怒る、拗ねる

ちょっとでも自分の考えが否定されたり訂正されると怒って拗ねます…。
正しい事が教えられないから、何とか諭すんですけどね。伝わらない事が多くて
そんなすぐ怒るんやったら、ママはプリはんに何も教えてあげられないし、お話できないわ。
っと言うと、泣き出して
ごめんなさ〜い
の流れが定番化してます(笑)

謝る意味をあまり感じずとりあえず「ごめんなさい」と言う感じで、怒られるてる意味も理解してない事が多い…
途中から言い方がキツイとかこっちに怒りの矛先が向いてしまい、自分のした事はどっかに飛んで行ってますショボーン
これは親の怒り方の問題かもしれない。
向こうも知恵がついてきたから、今までと同じが通用しなくなってきているかな。
こちらもちょっとずつ工夫をして話していかなければいけない時期なのかもしれないです。

知恵がついてきて、屁理屈も言ってます。
小さな嘘も…
これは親がそう言う状況を作ってるかもしれないから少し反省ですショボーン
怒るのも注意するのも難しいですねショック


相変わらず戦隊モノが好きで、祖父母からのクリスマスプレゼントはジューオウジャーの物をリクエストしてます。
もう届いてるけど、あげるのはクリスマスに。
めっちゃ喜ぶだろうな照れ
そしてすぐ飽きるでしょう…えーん

彼なりの流行りなのか?
長袖シャツの上に半袖シャツを着る
スタイルにこだわってます(笑)
今まではロンTの上に着てたのに、この前は寒かったのか?トレーナーの上に半袖シャツ着てました(笑)
もう引き出しパンパンだかは半袖片付けたいのに中々片付けられない笑い泣き
保育園の服に入れなきゃいいんだろうけど…。
とりあえず毎日半袖Tシャツは補充してます(笑)

周りからイケメンと言われ本人もそう自覚してるけど(笑)、私が
イケメンて自分で言わないんだよ
と教えてから言わなくはなってるけど、
◯◯しないと、イケメンが崩れるよ
と言うと比較的素直に聞きます(笑)


もっとプリはんと触れ合いたいけど、こさとが中々手のかかる子だから難しいえーんえーん
一度休みの日を蟹ちゃんと交換しなければ。

来月にはいよいよ5歳!
ホントに早い〜!
{52146A5B-492B-45B8-BB3B-BE60978CB7C9}

大好きな仮面ライダーのゲームにて。