satoちゃんの徒然にっき。 -232ページ目

倍率ドン、さらに倍。

篠沢教授は教授なのになぜあんなに倍率が高いのか(・∀・)


(・∀・)いったいなんの教授なのさぁ(・∀・)




まぁそんなんどうでもいいんですが




昨日にもまして、街が静かであ~~~~る!(ノ´▽`)ノ



電車はといえば、家族連ればかり!



車内の空気が違う、空気が!



サラリーマンはどこにいったの~!



さつまいもの天ぷら食いてー!




そんだけ。



ぢゃパー

Why? なぜ? どうして?

昼休みはたいがい絵を描いています。

基本的にi Podで音楽聴きながら描いているので頻繁ではないのだが

たまに話しかけられることがあります。


多くは


「仕事(イラストレーター)ですか?」

「それは何に使うのですか?」


なのですが、

たまに「どうやって描いているの?」

と聞かれる事がありまして。。




ど…どうやって?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



どうやってって…見たまんま…

シャーペンで…かなぁ???

描いてる意味合いの答えなら「創造で思いついたままです」とか…。


どう答えたらうまく伝わるのか答えに困ることがアリマス(;´▽`A``


似顔絵なら「コレ(写真)見ながら描いてるんです」と言えるんですけどね。

創造で描いているものはほんと説明のしようがない。。

ホント、思いついたままなんで…。

ちなみに、似顔絵でも、資料(写真)を見たまんま描いてるわけでなく、複数の資料からつかえそうな構図を組み合わせて頭の中でくっつけて描いたりしているので、上記のように「写真見ながら描いてます」と答えると

「?全然違うやん?どこを見てんの??ほんまに見てるん?」と素でつっこまれる事もあります。

とくにサラリーマンのおっちゃんに。(笑)






そして過去に描いていた絵で、ほぼ毎日描いてる最中に声をかけられた絵がコレ↓


$satoちゃんの徒然にっき



以前に応援してるアーティストさんがやっていた舞台からインスピレーションもろて思いついたまま描いたオリジナルなんですけど…(不思議の国のアリスも題材のうちにあります)


これが、何故か不思議と、いつも以上に声をかけられたんですよねー…

まぁ、チマチマとものすごく時間かけて描いていたので描いてた期間が長かったってもあるんですが…

あきらかに明るい絵でないのでワタシとしてはなんでこの絵描いてると声かけられる率が高かったのかが今でも謎。。

だって、こういう絵を描いているとどっちかつーたら気持ち悪がられたり、変な顔で見られたりすることの方が多いので…(><;)

あ、この絵はグロくないからか?(^o^;)




ちなみに今日もサラリーマンのおっちゃんに

「それ何~?」と話しかけられました。

他には「どうやって描いてるの?」「美術の学校行ってたの?」「仕事は何してるの?」「美術の学校ってお金かかるんやろう?」「楽しい?」などなど…

一応聞かれるごとに答えてたんですが、単発で時間おいて聞いてきて、イヤホンで音楽聴いてるのでその度に肩をポンポンと叩かれイヤホンはずして答え…の繰り返し…




絵に集中できんのはチト困るが絵に興味しめしてくれるのは嬉しいので、まぁ別にえんやけど…






えんやけど…






…おっちゃん…







暇やっただけやろう?w




わかるよ、お昼休みが手持ちぶたさになるの!

うちもその理由もあって昼休みに絵を描くのもあるし。


けど、おっちゃん、時間もてあましすぎ!w




そういや、こないだ話かけてくださったおっちゃんは姪御さんが今年から美術の学校に通いはじめたみたいで、自分がわからない分野なのでいろいろ心配で美術の学校ってどんなん?って聞かれて話をしたことがありました。


で、話してたら…


姪御さんが通ってらっしゃる学校、うちが行ってた学校やった!目

ワオ!後輩wwww(10年以上たってるけどw)

しかしなんたる偶然!

サガビーンズは永遠に不滅だねドキドキ

りぬーある。

トプ画変更~☆(* ̄Oノ ̄*)


これも昔に描いた絵。


元絵、ほんまは背景グレーなんですけど。↓


$satoちゃんの徒然にっき


トプ画は黒と赤にしてあるので黒に変えましたん。


絵的にはグレーのがいいと思うんですけどね。

でもトプをグレーにするのはなんとなくしっくりこないのよね=3


やっぱり黒が好きなんだぁーなぁー(* ̄Oノ ̄*)