手直し。 | satoちゃんの徒然にっき。

手直し。

データ整理してたら10年以上前に描いた絵が出てきました。


※注 イラストがダークなので怖いのとかキモイのが苦手な人は回れ右してください
























ちょうどMacを買ったばかりで、フォトショップの使い方を全然知らなかったので

色つけの練習として描いたもの。


$satoちゃんの徒然にっき



と、としお…!?(笑)@呪怨


っていうか、色つけはとりまおいといて、デッサン狂いの凄さ、どうよw

肩のバランスおかしすぎ!
頭の形おかしすぎ!


そしていくら色つけ用だからといって下書きの手抜き満載さ!

髪の毛とかいっさいやる気ない!!!!


でも、口元とか肌の色合いとかは、今みてもなんか自分好みにできてるなぁと( ̄▽+ ̄*)

フォトショの機能をほとんどしらないまま、手探りで使ってたので
チマチマ・コテコテと異常に時間かけて塗った記憶があります。

なつかしい!(^O^)


で、この絵を描いて~

もう十数年たってるワケですヨ。

あれから、フォトショも頻繁に使うようになったわけですし、

あのころの感性と今の感性、どこか変わっただろうか?


と気になったので。


加筆してみました!ヾ(@^▽^@)ノ


その絵がこれ~


$satoちゃんの徒然にっき



暗~~~~~~!

重~~~~~~!(笑)


鼻が中途半端やったので、鼻筋作ってみたり。

頭がデカすぎたので、輪郭を影でごまかしてみたり。

髪の毛がやる気なさすぎたので加筆して。

ついでに顔と肩の輪郭もおかしすぎたので髪の毛で誤魔化してみたり。


あとは、加筆して濃くなった分、肌部分のコントラストあげて発色よくしてみたり。

ついでに鼻血も出してみたり。(笑)




う~ん。


色合いは正直、元絵の方が好きだ。

曇った感じとか、暗すぎない感じとか。

最近は、つい濃くしてしまいがちなんですよね…。

もっと陰影意識しないとなぁ…。

あと、もっと鼻を…なんつーか、立体感がありそでないのよね。

これは今回の絵にかぎらず、いつもつまづくところ。

鼻ってむつかしい…。




しかし、何年たってもワタシの「色」は変わってないねぇ…。


あと、デジタルってすごいよねぇ。

アナログだと加筆とか、画材の特製とかかかわるからむつかしい部分いっぱいでてくるもんなぁ。



時代ってすげぇな!(・∀・)