🌺障害のある子どももママも未来へ一歩!
   一緒に笑顔で上を向く脱毛サロン🌺

『みらいっぽエピレ』

ふかおさとこです。

 

 

 

ハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハート

 

   今日も先日に引き続いてあっくんのお話 飛び出すハート  

 

 

    昨日は中三最後の懇談でした。

 

   みなさんがどんな内容の懇談をされているかは

   わかりませんが、

 

   私の場合、

   担任の先生とたわいもないあっくんの成長について

   話すことが多いです。

 

   多分この先生だからだと思います。

 

 

   書きたいことは色々あるのだけど、

   昨日、高校生になったら、

   自宅から公共交通機関を使って学校まで行く、

   「自主通学」に向けた話をしていて、

   先日の一人で電車に乗った珍事件の事を話しながら、

   (先生とは「大津事件」で共通語に爆  笑

 

   色々社会で守らなければならないルールは

   あるけれど、

   

   それでも、

   やり方が間違った

    下矢印

   あっくんの場合は、

   ・切符を買わなかった、

   ・家の人にどこに行くかを言わず、勝手に出かけた、

   ・病気の時は家で寝ている、

 

   けれども、

 

   今度それをどうやったら、 

   社会のルールを守ってできるようになるかを

   教えればいい、

 

   とかいう話をしていて、

 

   あっくんの事信じてるし

   多少の事は、マイナスには捉えてない

 

   な~んて話をしてたんです。

 

 

 

   そして、

   今朝もいつもの時間に家を出て、

   スクールバスの乗り場まで一人で行くのを

   途中まで見守り、

   さあ、家の用事しようかな、

   と思ったところに、

 

   スクールバスで一緒のママ友から電話。

 

 

   なんかやらかしたかなタラー

 

   と思ったら、

 

 

   「バスに乗り遅れた!」

 

   とのことで、

 

 

   バス停に飛んでいきました。

 

 

   一旦家に帰り、

   学校に電話連絡し、

   少しあっくんと話しました。

 

 

   どうやら、

   自宅からバス停までの通学路を

   逸脱している様子でした。

 

   

   小学校の時もあったもんね~。

    下矢印

   過去記事はこちら(笑)

 

 

 

   

   一応、本人には、グーグルマップで地図を見せて、

 

   お家から、この道を通ってバス停まで行くんやで、

 

   と、話はしましたが。

 

   どこまでわかっているやら。

 

 

   学校へ送って行ったときに、

   昨日の担任に報告させてもらい、

 

   明日、

   先生が通学路に見守りに来てくださることに

   なりました。

 

   

   

   今朝、一瞬後を追いかけようかな、

   と思ったんですけど、

   行動しなかった私

 

   あっくんにとっては、

   バスに乗り遅れるという、貴重な体験

   

   私にとっては、

   一回、様子見に行かなあかんな、と思っていたけど

   先延ばしにしていたことの反省

 

 

   一般的に見て、

   これを正しい間違っていると仮に決めるなら、

   おそらく後者なんでしょう。

 

 

   でも、

   こういうことがあったから、

   あっくんに今後単独通学をさせない選択は、

   少なくとも私にはありません。

 

   おそらく、

   昨日の担任の先生にもないでしょう(笑)

 

 

   このことをきっかけに、

   あっくんにどうやって伝えるか、

   あっくんがどうやって伝えられるか

   

 

   の

 

   「方法」

 

   を教えていくのが私のやり方です。

 

 

   そして、今日も、

   あっくんを怒ることはしませんでした爆  笑グッ

 

    あっくんなりに、

    「僕、なんかやらかしたガーン

    というのは感じているし、

    怒ったりすると、

    あっくんの言葉を

    さえぎってしまうことになるので。

 

    これは、

    過去に私がやってしまった失敗体験からの

    学びであり、

    感情的になってもいいことは一つもない

    からです。 

  

 

   

    今日の午前中も、

    学びの多い体験をさせてもらいました爆  笑