🌻ダウン症ママ・障害児ママの応援団長🌻

 

 我が子はダウン症👼

 ダウン症の男の子を授かって

 14年間の子育てを通して得た

 気づき、学び、母の葛藤、息子の姿など発信中キラキラ

 

勝手に応援団長やってます!!

 

 

 

ハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハートグリーンハートブルーハートハートイエローハートピンクハート

 

 キラキラ好きなものの

 パワーってすごい!キラキラ

 

  

  いつもお読みいただきありがとうございますクローバー

 

  

  昨日、

  あっくんの手指の不器用さや、

  ダウン症であるが故の筋力の低さなどに

  ついて、

  私が理解していることについて

  書かせていただきました。

 

 

  でも、好きな人や、好きなものがあると、

  そういう苦手な部分も克服してるパワー

  あっくんにもあるんだ、

  潜在能力が備わっているんだって思います。

 

 

  あっくんは、

  言葉がでるのは遅かったですが、

  自分の欲求を、

  動作(目的のものに対して動く)

  態度・表情で示してくれていました。

 

  これは、

  障害があってもなかっても同じではないかと

  思います。

 

 

  それで、

  あっくんの気持ちをマカトンサインや

  言語で伝わるってことがわかってからも、

  その傾向は同じでした、

 

 

  「自分の欲求の強いもの」から伝え始めました、

  それが、食べ物の場合は

  ハンバーグやポテトでしたし

  遊びとしては

  おばあちゃんあそぼ(ばあちゃ、あぼぼ

  でした。

 

 

  そして、今では、YouTubeで見たい動画を

  検索(音声入力や、文字入力)できる

  力も身に着けました。

 

  YouTubeも賛否両論ありますが、

  好きなものを見たい!

  という欲求を満たすために

  やり方をマスターする能力ってスゴイ

  と思います。

 

  そして、

  マリオの映画も、

  本当は暗いところは少し苦手

  あっくんですが、

  恐怖心より、自分の欲求が勝った

  のでしょうね、

  映画館で映画が見られた👏

 

 

  これは、

  母としては、本当に嬉しいことでしたし、

  あっくん自身が自分で決断し、

  実行できたことは

  とても大きな成長であり、

  今後あっくんが

  人生を楽しめる要素が一つ増えたなと

  思っています。

 

 

  無理強いせず、

  あっくんが自分でやりたい

     という気持ちを

     大事にしてきてよかった

      と思っています。

 

 

  できないことにフォーカスせずに、

  できることにフォーカスしていれば、

  できるようになる機会が

     やってくる

  私は思っています。

 

      

 

 

 

 あっくんの成長から多くの学びを得ていますラブ