京都から戻って約2週間です。



わたしが鎌倉で通っていた鍼さんが教えてくれた


ヴィパッサナー瞑想10日間してきました(・∀・)


そもそも12月に申込んだときはいっぱいで、キャンセル待ちをしてて


コースがはじまる5日前くらいに行けることが決まって、行ってみた照れそしてやってみた照れ照れ


10日間人と一切話さず、メモすらとらず、ただただ呼吸を感じる世界を✨




--------------------


感じることはいっぱいあって、まだ今文章に落とすことができないんだけど、、今回の体験を綴ってみます。



今回は男女40人くらい参加していて、瞑想が始まる前、終わった後何人かとお話ししたけど、


魅力的で面白い人ばかり🤣💕


もしかしたら、わたしが一番ふざけてたかもしれないけど、

帰りは良い話もしたけど、電車の中


大爆笑爆笑爆笑爆笑


世界にセンターがあり、瞑想をすることができます。


⭐️

ヴィパッサナー(VIPASSANĀ)は、お釈迦さまが、我々に確実に悟りを体験できるように教えられた実践方法(修習,瞑想)です。二五〇〇年もの歴史を通じて、テーラワーダ仏教(上座仏教)の長老たちによって守られ、今日まで連綿と伝えられてきた、誰にでも簡単に実践できる、とても合理的な「こころを育てる」方法です。みるみるうちに心が成長していく過程を、ぜひご自分で試してみてください。
本来の『仏教』とは、自ら覚醒するための実践法なのです。

⭐️


毎朝4時に起床し、21時半に就寝。

毎晩19:30くらいから一時間半オーディオで講話を聞く時間がある。

ブッダが悟りをひらくまでのお話し等
すごくすごく良いお話し


なのに、


わたしは心がすぐどっかに行っちゃって、半分聞いていない日々....びっくりびっくり





ダンマ、サンカーラー、アニッチャ、、




等々


専門用語がいっぱいでてきて、メモもテキストもないから、


一回の説明じゃ頭がついていかない、、



みんなと話したら、みんなもそうだった!って照れ


安心🎵


毎日12時間瞑想するんだけど、苦はあまり感じなかった。
(多分忘れてるだけかも。。
4日目かな?ヴィパッサナー瞑想が始まってから1h×3回/1日は身体を絶対に動かしちゃいけなくて、それはめちゃんこ足辛かったえーん痛くて叫びたかったえーんえーん)




瞑想の間、汚濁(汚れとか執着していた感情なんか)がでてくるんだけど、その出方は人それぞれ。



嫌いな人が出て来て、瞑想中それと戦ってたって人もちらほら。



わたしは、4日目くらいから約1週間、体内を何者かにマッサージされている気分。


下っ腹を2日かけて揉まれ引っ張りまわされ、その後も3日間くらい腹部、胃、背中と体内を荒らされた滝汗ゲロー


胃に来た時はエグられるような痛さがあったかな。

こんな奥の奥の奥、傷ついてたんだーて。


小さい頃母や姉にやられたのかなと、、


ふと思ったけど、


現象をただただ見つめる瞑想法だから、そこに仮説や想像を持込まず、


あぁ痛いなぁと思いつつ、余計なことは考えず。



でも明らかに5日目には身体が軽くなった(・∀・)



腹がたつ、意地になる、そんな感情が身体に記憶され手放されることなく
蓄積されていたんだろうな。


だから、ずーーと身体が重かったのかな。



ここでも、また身体の“ナガレ”をただただ感じることを要求される。


この瞑想に出会ったことも、カナダ人🇨🇦(前回のブログ)に出会っのも


偶然とは思えない、“ナガレ”があるように思う。





わたしがこの瞑想で感じた体験を文章にしようとすると


ここでの教えを深く腑に落として理解する必要があると思う。


職場の人にも瞑想で休むとは、伝えられなかったけど、



すごく楽しい有意義な時間だったから、帰ってきてから面白おかしく話せて、



みんなもやりたい!もっと聞かせて!!



って言ってくれて、


私が妄想と全然話を聞いていなかった日々だったと

伝えると、



何やってきたのーーーびっくりガーン



と言われ.....


だから、アマゾンでヴィパッサナーの本を注文した。


ちゃんと勉強して話すから!と伝えたおーっ!おーっ!



真剣味が足りなかったかもしれないって、ちょっと反省ショボーン


でも、体感として本当に素晴らしい体験をしてきたって思ってる。


だから、よりたくさんにこの体験をしてほしくて、こんなふざけた私が面白そうに体験したことを



誰かがどこかで頭の片隅に残しておいて、いつかタイミングが来た時に体験する日が来るなら


嬉しいなぁと思う。


ちゃんと本読んで、深く理解して、自分がどこに感銘を受けたか、またブログでアウトプットします


ここでヴィパッサナーに興味が出てきた人がいると嬉しいなぁお願い





また1カ月以内(長い?)に続きを書くのでよかったら遊びに来てください